青山但馬屋の ピーナッツペーストサンドウィッチ | 人はパンのみにて生くる者に非ず 人生はジャム。バターで決まり、レヴァーのようにペイストだ。
ベル本日のパンベル
$食欲は理性を超える-86
そんな青山通りに佇むのが、こちら青山但馬屋。
普段はスーッと通り過ぎてしまうところですが、このときに限って・・・
$食欲は理性を超える-87
“ピーナッツペーストサンドウィッチ”の文字に吸い寄せられました。
結構地味なお豆屋さんなんですよ。
$食欲は理性を超える-90
$食欲は理性を超える-89
$食欲は理性を超える-88
ボンヌとの青山コラボ。ジミヘンじゃなくて地味変って感じの薫りがしますヮ。
ピーナッツペーストは粒アリとナシがあるので両方ともでいいとも!
$食欲は理性を超える-91
ここにパン類が入っているとはゆめゆめ思えないですな。普段だったら豆やおかきが入るワケで。
$食欲は理性を超える-92
このようにどっちがどっちなのかが分かるようになっとりマス。豆! 粋ですなァ。
$食欲は理性を超える-93
まずは粒ナシ。チェダーチーズのように滲み出てくるクリーミィなペースト。
$食欲は理性を超える-94
とてもキレイな味わいなんですよね。もうちょい分厚くサンドされていたならば、
もっとマーブルの床のような高貴且つ豪胆な趣になったようにも思います。
続いては粒アリ。
$食欲は理性を超える-95
舌触り・喉越しは大きく劣りますが、落花生の豊かな味わいが濃厚に重層的にと広がります。
$食欲は理性を超える-96
粒ナシ側のフレイヴァの貧弱さ・ハリボテ感が浮き上がりますね。
しかし菓子的見地に立てば、粒ナシのたおやかな
甘ちゃんクリーミィ感のほうが完成度は高いのです。
どっちも良さはあります。ふたりのロッテ、ふたりで一つ。

星星星フォルム(3/5ッ星)
星星星星星フレイヴァ(5/5ッ星)
星星星星パフォーマンス(4/5ッ星)
サーチ青山但馬屋 ウェブサイトサーチ

べにや長谷川商店の豆料理/べにや長谷川商店

¥1,680
Amazon.co.jp

マメな豆の話―世界の豆食文化をたずねて (平凡社新書)/吉田 よし子

¥798
Amazon.co.jp

ピーナツ・バターで始める朝/片岡 義男

¥1,365
Amazon.co.jp

サンドイッチの発想と組み立て/ナガタ ユイ

¥2,625
Amazon.co.jp

千葉の本―ずっと通い続けたい、普段使いの千葉名所150 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナ.../著者不明

¥780
Amazon.co.jp

それでは今日が良き一日でありますように。
God bless you...