次へのステップ | pahoeのが~ん!ブログ

pahoeのが~ん!ブログ

ハワイでお気楽生活を送っていたら、ハプニング発生。

おととい(7月6日)は、最後のTC投与後に熱を出したり、咳が止まらなかった為にフォローアップでドクターのところへ。血液検査をして数値OK。前回撮った胸のレントゲンも異常なしだったので、まだある副作用の事を話しておしまい。次に会うのは放射線治療が終わってからとのことで、次回の予約はその頃電話でする事に。

同じ日の午後には、「サバイバー・クリニック」を受けに以前会ったオンコロジーのナース「クリスタ」に会う。彼女はキモセラピーを受ける前に、副作用などについて説明してくれた人。約2ヶ月ぶりの再会。
サバイバー・クリニックとは、これから再発を防ぐように普段気をつける事(タバコはやめようとか、アルコールは1日1杯にするとか(ほんとにー?!)や、いままでの治療によって起こってる事・起こるかもしれない身体の変化に対しての対処法などを説明してくれた。リンパ浮腫が心配な場合は、フィジカル・セラピストを紹介してくれるそう。

そしてこれについてもね。「Chemo-Brain」↓   ↓   ↓
$pahoeのが~ん!ブログ

症状としては、ちょっと前の記憶が思い出せない、集中力がなくなる、数字を使って仕事をするのが億劫になるなどなど。「キモする前から起こってることばっかりだ!」ついでに主人まで「俺の頭もキモ・ブレインだったのか」と変に納得してるし。これには数字を使ったパズルなどすると、脳のエクササイズになって良いらしい。


そして今ある副作用についても話しをした。今、私がとても苦痛なのが脚の筋肉が弱ってること。階段なんて登ったら上で座り込みたくなるくらいど~んと怠くなる。これは、マッサージや軽いウォーキングから始まるようにとの事。マッサージはラッキーにもルームメイトがマッサージセラピストなので、キモを受ける2、3日前にリフレクソロジーと脚のマッサージはしてもらってた。これがまた気持ちよ~い♪ これからも、これはしてもらう事にした。

あとは指の痺れと爪が痛い事。指の痺れは数ヶ月、もしかしたら半年くらいかかるかもしれないとの事。「そんなにー、かかるの!」ボタンを止めたり、ポテチを食べたり、お茶碗洗ったり、おトイレ行った時(笑)などなど、とにかく指先を使うのがイヤ!これらに対しては、ビタミンを摂ること勧めてくれた。

ビタミンB-6 100mg 1日2回
ビタミンB-12 500mg 1日1回
ビタミンD 400-800 1日
この他にも、カルシウムなど。

そして、昨日は、放射線医のDr.Rとの再会。なぜ再会かと言うと、私達キモセラピー受けるつもりなく、手術後は放射線治療だと思っていたのでDr.Rの予約も取り、説明まで受けていたのです(笑)
なので、昨日はDrとまたまた食べ物の話し(なんでこっちの人って食べ物の話しが好きなんだろうか)をして、ナースさんが今日することを説明してくれた。
「いままでタトゥーはした事ある?」
「えっ、タトゥー?ないです」
「じゃ、今日が初めてのタトゥーね!」 
あ、身体につけるマーカーの事言ってるんだと分かり、
「じゃ、かわいいのしてください」
「あはは、描くのはドット(・)だけどね」って、あまりオチのない会話だった。

STスキャンルームに行くと、Dr.Rが来て私の胸のまわりにチョンチョンチョンとペンで描いて、「じゃ、来週ね」と出て行った。この後は、SCスキャンを撮ってもらい、背中にも放射線を当てる場所のマーカーを5カ所。その上に消えないように透明のステッカーを貼ってくれ、「もし、消えそうだったらご主人に描いてもらって」って。えっ、私が読んだ日本のサイトには「マーカーが消えそうでも、決して自分で書き足したりしないように!」って書いてあったのに、自分達で書き足してもいいの?それも、ウチの主人が?!こんなんでいいのだろうか…。でも1週間もしたら、消えてしまうよね。前の胸周りのマーカーなんてステッカーなしてそのままだし。すでに次の日の今日でも、もう薄くなって来てる。
なんとか来週までマーカーが消えてしまわないようにしないと。

この後は、新しく出来たナチュラルストアーへ行って買物。
昨日クリスタに言われたビタミン類とアロエジェルを買う。アロエジャルは、放射線を浴びた肌にアロエ99~100%の物を1日3回くらい患部に塗るようにとの事。これも塗り薬をくれるのかと思ったら、自分でアロエジェルを買って塗るようにだって。

と言う事で、来週の木曜日から次へのステップ「放射線治療」を始めることになりました。しかし、後で気が付く。何回やるのか聞いてなかった。ドクターも言ってくれなかったし。まじで、こんなんでいいのだろうか…。
ハワイでの放射線治療、ちょっと不安だけどやってしまいましょう!