pahoeのが~ん!ブログ

ハワイでお気楽生活を送っていたら、ハプニング発生。


テーマ:
気が付いたらブログも今年初。
一段とさぼり癖がついてしまってますが、一応区切りの日にはアップしよう。
と思いながらもすでに2週間経過...。

2017年3月3日、初めての乳がんの手術から6年経過しました
女の子の節句なので忘れられません。
2013年の2回目の手術の方が大変だったのに、日にちを思い出せずに自分のブログで検索してみるの巻…。6月17日でした。

(今日はブログ内容に当てはまる写真も探せないのでハワイな写真で)
{48E7BBD6-EFB6-4A8B-9E12-3601306E9060}
最後のブログアップの10月からこの3月までに病気にかかわる話しがまったくなかった訳じゃないんだけど(ある度にブログに書こうとだけは思ってた)、lazyさが増してしまってました。

今書きながら思い出すのだけ上げてみようかな。

2011年からお付き合いしていたオンコロジストが変わりました
まだまだ若いドクターでしたが、忙し過ぎでまだ小さい子供達と過ごす時間が持てずにいたのでリタイア。私も初めは「えーーー一、一生懸命勉強にしてキャリアも積んで、患者さんからも信頼されてたのにリタイアしちゃうなんてもったいない」と思ったけど、職種に関係なく自分の子供と過ごせる時間ってその時しかなく、ましてやまだ10歳くらいだと親として成長過程を一緒に過ごしながら見て行くって大事なんだなと思った。今はそんな選択をした彼女を尊敬できる。

彼女との最後のアポは泣くだろうなと思ったけど、やっぱり泣いちゃった。
私の苦しかったキモの時代も知ってるし(あ、この時3ヶ月休みの休暇を取って、アメリカのドクターってそんなに休んでいいの〜〜って思ったな)、2回目の乳がんの時も朝一で電話くれ申し訳なさそうに告知してくれたっけな。
私がドクターと話しをしている時も「you are so cute」ってよく言ってくれた(爆)

今はおばあちゃんオンコロに変わったけど、なんかこのオンコロも忙し過ぎてリタイアするって噂だ。今はドクターのアポも半年に一度になったので以前よりもドクターに対して執着しなくなったかも
次のアポにはこのおばあちゃんオンコロもいなくなってたりして…

{A626242D-9907-4D78-827A-13E10DCD1C00}
3年前にホルモン剤をタモからアリミデックスに変えた時、骨密度の検査をした。アリミデックスの副作用のひとつに骨を弱くするってのがあるからだ。
3年ぶりに検査した。
弱くなってました(涙)

骨粗鬆症の治療を始めたほうがいいでしょうとの事で、おばあちゃんオンコロが
「半年に一度の注射と、1週間に一度の服用の薬があるけど、どっちがいい?」
「半年に一度の注射のほうが楽そうですよね」
「じゃ1週間に一度の服用からしてみようか」
(って、じゃあ訊くなよ〜〜〜〜!)

と言う事で薬を処方してもらったけど、飲み始める前に歯医者に行って全部チェックしてもらってきてくださいと言われる。骨を強くするのに何故に歯医者なんだろうと思いながらも、ひさしく行ってなかった歯医者でクリーニング&チェックしてもらう。

この薬は虫歯の治療には関係はないが、インプラントの治療時には服用を止めてもらうなどがあるらしい。なので今の私には服用を始めるのに問題はないと言われる(ついでにクラウンの治療を勧められるが見積もり800ドルと言われていまだに行けてない)

この骨粗鬆症の薬は空腹時に飲み、飲んだら30分は横になったり食べ物も食べてはいけませんとなんか面倒だ。3ヶ月前に薬はもらったがいまだに飲み始めてないといういい加減な患者がここにいる

{846A1977-0623-4180-AA2E-E811674126A5}
そして、友達の友達がハワイで乳がんになった。
私のブログを読んでくれて参考になったと言ってくれたのもブログを書いていて良かったと思う時。このお友達とランチをすることになってタウンで会う。

彼女も自分が乳がんになってのが信んじられないと言う。乳がんになった人の90%はそう思うんじゃんないかなぁ。その彼女と話しながら思い出した「あ、今日は乳がんを告知された日だ!」笑

彼女は手術も終え、オンコタイプの検査をしたら数字が13と低く「キモは逃れました〜〜〜!」と連絡くれた。そうね、キモが一番つらいから良かったねー。

しかし彼女、手術前には1,7cmの腫瘍と言われてたのに切ったら長い所で4cmあったらしい。こんなに誤差って出るものなのかな?
他人事ながらどうも納得できないわ。

ひさしぶりにブログ書くといつも長くなってしまいます。
今回もタラタラを書いてしまいました。

また近いうちに書こう!
そしたら短い文章になるし!笑

みなさんはいかが御過ごしですかー?

{6E9E78A9-00B3-411E-91E9-2D62407F8DE8}

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「あれから◯年」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。