がごめ昆布挑戦の巻 | はーたんのおっかさんのブログ

はーたんのおっかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、北海道のくろまめちゃんパパさんから頂いたコメントの中に

「がごめ昆布で息が・・」というお話がございましてね・・。

そちらを読んでいる最中、居てもたってもいられず、丁度その日は12時出勤でしたので

ここら辺では色々な食材を扱っているお店に行って参りました。

すんごい種類豊富なお店屋さんありがとうデス!

ゲット!


20時に店をバッタンバッタン閉め猛ダッシュで帰宅!

まずですね、記載されている通りの水分量で記載通りに30分・・・

驚きました!

こんな塊になるの???・・・というくらいの水の吸い様でした。

まず、こうぞうパパさんのキーワードは呼吸が苦しくなる。←というニュアンス

なので水を足してみました。

するとどうでしょう。

なめらかに・・・若干なめらかに・・・

少し調べてみましたところ、60℃以下だとネバネバが楽しめると書いてありました。

では、汁物ならばよいのか??←汁物ならネバネバは消えるとはないが栄養は同じと記載してた

くろまめちゃん宅は「ポン酢」で召し上がっていたので、ここはリサーチ!

ポン酢仕様でネバネバでくろまめちゃんのご家族が息詰まらないように考慮しました。

がごめ昆布初心者ではございますがくろまめちゃん宅に捧げるレシピを作らせていただきました♬

   がごめ昆布✿カリコリ胡瓜ゆるネバ和えの作り方



そして第二弾もございますョ~。

こちらは我家の冷蔵庫の中に寒そうにしていたするめいかに活躍してもらいました。

   がごめ昆布✿するめ&キュウリ鼻松前漬風の作り方



【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


ポン酢を使うことで減塩となり体にイイものとれたな~となんだか健康になった気分です。

両方とも作り置きで翌日頂いてもとっても美味しかったデス。

こうぞうパパさん、がごめ昆布を教えて頂いてホントに感謝デス!

じつは3袋買ったんです。

で、買ったその日に第二の実家から連絡がありました。

「イチゴ農家から最後の苺もいできたからお裾分けするねー」

ということでしたのでこはるを連れてドッキング散歩に出かけました。

第二の我が家と我が家は歩いて10分です。

ウキウキ

想いもよらない夜散歩にテンション上がったこはるにてこずったわれらは出遅れました。

エレベーターを降り、エントランスを過ぎ、こはるを降ろしわずか3分の所で苺がたっぷり入ったボウルを抱えたくっちゃんとドッキング。

とても散歩とは言えない3分徒歩でしたがこはるはボウルの中の甘い香りに夢中でもはや散歩に行く気なし。

再び私の腕の中に納まり帰宅。







堪能しました。美味しかった~!

もちろん私は先っちょをかじり、こはるは葉っぱ付近です!!!

モチのロンでございますョー!!!

またねペタしてね
パグ ブログランキングへ