(今のところ)試写会+公開初日、の二回見ました。
若干のネタバレを交えつつ感想を書きます音譜

ヒョク(チュ・ジンモ)とヨンチュン(スンホン)
$RAINY ON THE SEA

二人は脱北者で、10年近い付き合い。
$RAINY ON THE SEA

ヨンチュンは特殊部隊出身。
この経歴が、あとで効いて来ます。

というのも、後半に登場する銃撃戦で、やたら武器の扱いが上手いので「どうして?」と不思議に。
二回目に見たときに経歴に気づき、なるほどひらめき電球と。
普通の人に、擲(てき)弾付きの機関銃なんて扱えませ~んガーン

武器密輸を生業にしている二人と弟分のテミン(チョ・ハンソン)
RAINY ON THE SEA

このテミン、前半はオドオドしていたのに、後半はふてぶてしく変化。
この変わりっぷりがおかしかったにひひ
RAINY ON THE SEA

ヒョクは、脱北の際に逃げ遅れた母と弟チョル(キム・ガンウ)を見捨てた。
そして、そのことでずっと苦しみ、夢でうなされるほどだった。
ヒョクは、闇の世界のルートを通じて、チョルを捜す。
RAINY ON THE SEA

見つかったチョルは、母が死んだことを告げ、兄を拒絶する。
チョルに面会したときに、ジンモさんが手首に巻いた紐を見せながら
「お前が結んでくれただろう」
と涙ながらに言うシーンにしょぼん

取引のため、再びタイへ向かうヒョク。
しかし、テミンに裏切られ、命を狙われる叫び
九死に一生を得るが、逃げ切れず警察に逮捕される。
タイで服役するヒョク。

タイに渡り、武器密輸組織に復讐するヨンチュン。
これが、白のスーツにサングラス姿
しかも、白昼堂々と乗り込む。

このシーンのヨンチュンの格好よさったら!!
白のスーツが死に装束みたいに見え、半ば死を覚悟し、それでもヒョクのために行動した様子がグッド!
$RAINY ON THE SEA

(2)へ続く

ひらめき電球記事中の画像は、映画.com内のフォトギャラリー:男たちの挽歌 A BETTER TOMORROWよりお借りしました。

公式サイト
$RAINY ON THE SEA