【満員御礼】「YOUKYOUカフェ@兵庫」募集します♡ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

 いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと

柏木むつきです。

(初めましての方は⇒こちら

(ご縁リストは⇒こちら

 

<ご提供中のメニュー>    
コーヒーYOUKYOUカフェ先行案内の募集を開始しました♡

 

 

「YOUKYOUカフェ@東京」➡満員御礼

「YOUKYOUカフェ@兵庫」➡満員御礼

の一般募集を開始しますカナヘイきらきら

 

 

【プロフィール】でもお話しておりますが、

私はいわゆる世間のイメージにあるような
「“養護教諭”らしい養護教諭」

ではありませんでしたアセアセ

養護教諭、といえば

優しい、癒し、聴き上手、何でも受け止めてくれる、叱らない…

そんなイメージが多いかもしれません。

 

養護教諭になりたての私は、

そんなイメージとはかけ離れている自分が嫌で、

「こんな保健室の先生でホンマにごめんアセアセ

他の人がこの学校の養護教諭やったら生徒も幸せやったんやろなえーん

といつも思っていました。

 

 

「“養護教諭”らしい養護教諭」に近づこうとすればするほど、

「自分らしさ」が失われていくような感覚になり、

答えを求めて、手当たり次第に研修に行ったり、

本を読んだり、

先輩の養護教諭に相談したり、

同期に話したり…。

 

一生懸命仕事をしても、

職員室の先生からも保護者からも中々認めてもらえない。

生徒とのコミュニケーションはうまくいかない。

こんなに頑張っているのに、どうして?

もっと認めてもらいたい、もっと褒めてもらいたい。

そんな気持ちばかりが空回り。

 

もう私にはこの仕事は向いていないのかな…。

みんなのために辞めた方が良いのかな…。

そんな毎日でも、保健室にはひっきりなしに子どもがやってきて、

バタバタ対応しているうちに一日が終わってしまう…。

大好きな養護教諭のお仕事が、

大嫌いになってしまいそうでした。

 

 

そこで私がやったこと。

とことん自分と向き合って

養護教諭の私ではなく、

「そもそも私って何??」ということ。

「私はどうして養護教諭になりたいの?」

「私の伝えたい想いって何だろう?」

ということを、

ワラにもすがる思いで掘り下げていきました。

 

そうして、

養護教諭である前に、

「一人の自分」として“私”を受け入れたとき、

行きついた答えは、

「“養護教諭”らしい養護教諭」をやめること。

 

 

「私は私のままでいいんだ!!」

と思えたのです。

そうすると、

「養護教諭の私」であることがとっても楽しくなりました。

 

 

「理想の養護教諭像」「求められる養護教諭像」

それらに向かって努力することは、

大切なことだと思います。

しかし、

理想にしばられすぎて、

周りからの評価が気になったり、

求められることに一生懸命になりすぎて、

自分を見失ってしまっては本末転倒。

養護教諭である前に、“私”であること。

 

私がこれまでに出会ってきた“頑張る”養護教諭は、

自分を犠牲にしてでも頑張る人でした。

もっともっと自分を大切にしてあげてほしい…。

 

私は、

日本中にいる「“養護教諭”らしい養護教諭」を目指して頑張っている

たくさんの養護教諭や養護教諭を目指す大学生さんに、

「ありのままのあなたで大丈夫」

と伝えていきたい。

 

そうすれば、笑顔の養護教諭の先にいる子どもたちもきっと幸せになれるから。

そんな社会はきっと笑顔で溢れたものになるから。

そんな想いで「YOUKYOUカフェ」を立ち上げました。

 

「使命」とは命を使うこと。

養護教諭のモンモンをワクワクへ…

そのお手伝いをすることが私の「使命」です。

 

 

 

さて、5月の内容は

「思い通りに「健康診断」をデザインする♡」

 

5月、健康診断真っ盛りのことと思います。

1学期のメイン保健行事でもある「健康診断」。

事務的な作業、校医さんへの気遣い、職員室への気配り…などなど、

本来の「健康診断」とは違うところに「時間」「想い」を優先させてしまってはいませんか?

「本当はもっとこんなことしたい…」

「健康診断に自分の『想い』をのせたい」

と思っていても、日々のあわただしさの中についつい忘れてしまい、

気づけば一年後…。

「想い」をのせる健康診断、次こそは計画してみませんか?

 

あえて、健康診断の時期に今回のカフェを設定したのは、

そのためです。

 

美味しいお菓子とお茶を飲みながら、

グチで終わらない、明日からがワクワクする、

そんな時間を一緒に創っていきたいと思います。

 

学生さんのみなさん、

教員採用試験や教育実習でソワソワしている時期かと思います。

だからこそ、現場の先生や、他の学生と息抜きをしつつも、

心の底から「養護教諭になりたい」気持ちを一緒に育てていけたら、

嬉しいです♡

(リアル「健康診断」を知ることも、現場に出る前に大切なことだと思います)

学生生活や実習、採用試験のモヤモヤも吹き飛ばしましょう!

 

 

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェコーヒー
<こんな方とお会いしたいです♡>
・養護教諭(正規・臨時)として働かれている方
・養護教諭志望の大学生の方
・理想と現実のギャップにモンモンしている方
・もっと「自分らしい養護教諭」になりたい、と思っている方

・研修や出張に行っても“答え”が見つからなくて悩んでいる方
・そもそも「養護教諭らしい養護教諭って何なの!?」と思っている方
・飲み会でグチっても解決しないなぁ、と思っている方
・色々な養護教諭とつながりたい方(大学生さんもこれからの姿をイメージするのにおススメです)

・ぱちこに会いたい方てへぺろうさぎ

※養護教諭向けのお茶会ではありますが、その他「先生」と呼ばれる職業、「枠」に縛られてるなぁ…と思われる方にとっても有意義な時間になると思います。「YOUKYOUカフェ」は「YOU(あなた)」と「YOU(あなた)」をつなぐ場所です。まずは、お気軽にお問い合わせください。

 


<日程>

♡YOUKYOUカフェ@東京♡

日程:5月14日(日)

時間:13:00~15:30(150分)(※開始時間30分程度の変更可能性あり)

場所:都内(追ってご連絡差し上げます)

持ち物:筆記用具、ワクワクした気持ち

 

♡YOUKYOUカフェ@兵庫♡

日程:5月28日(日)

時間:13:00~15:30(150分)

場所:各線梅田駅・大阪駅から電車で15分ほどの場所(追ってご連絡差し上げます)

持ち物:筆記用具、ワクワクした気持ち

 


<ワクワクへのチケット代>
ご(5)縁が無限(∞)の5,800円(お茶+ケーキ代込み♡)
※ キャンセルポリシーにつきましてはお問い合わせくださった方にお伝えしています。
※ 原則事前お振込みとなります。

 


<定員>

東京➡満員御礼です!

兵庫➡満員御礼です!


<お申込み>
こちらをクリックしてくださいコーヒー

※ お申込みの際は、「ご質問」の欄に、東京か兵庫のどちらを参加希望されるか

記入をよろしくお願いします。

お会いできることを楽しみにしています!

 

{A4714551-8D58-4AC5-9181-1B6351C99B05}

文章に愛を込めたインスタグラムを始めましたルンルンこちらをクリック

 

 

「遠慮しない未来の創り方」<私の場合>

プロローグ

その① 「受ける」と腹の底から決断する。

その② 「目的地」までの距離を知る。

その③ 「現在地」を正確に把握する。

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【前編】

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【後編】

エピローグ 「想い」を大事にする。