「生きていること」に満たされるってこういうことだ。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

 いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと

柏木むつきです。

(初めましての方は⇒こちら

(ご縁リストは⇒こちら

 

<ご提供中のメニュー>    
コーヒー4/21遠慮しない未来の創り方1day講座@東京➡残席わずかです!
コーヒーYOUKYOUカフェ先行案内の募集を開始しました♡

 

「遠慮しない未来の創り方」<私の場合>

その① 「受ける」と腹の底から決断する。

その② 「目的地」までの距離を知る。

その③ 「現在地」を正確に把握する。

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【前編】

その④ 「目的地」までの「行き方」を計画する。【後編】

 

 

ぱちこ@名古屋です。

 

実は、

ぱちこがまだブログを始めて間もないころ。

こんなブログを書いていました。

 

 

(ブログの内容も、なんだか今と違って懐かしい笑)

 

 

このブログの最後、

私はこう書いていた。

 

 

今日の出会いは、

私のこれからを創る大切な出会いだと確信しています爆笑爆笑爆笑

 

 

 

これを書いて、5か月弱。

 

こんなに早く夢が叶うなんて、

あの時の私が知ったらどう思うだろうか。

 

今日は、

『男性養護教諭がいる学校』を書かれた、

市川さんと、二度目のこんにちは。

しかも、お仕事の打ち合わせ。

 

 

私、市川さんと、

YOUKYOUカフェのコラボ、

やることになりました涙

 

 

詳細決まり次第、

またお知らせさせていただこうと思います♡

今回のYOUKYOUカフェは、

特別編という事で、

養護教諭以外でも、

ご興味のある方に来ていただきたいな、と思っています!

(いたら嬉しいな♡)

 

 

{118AC0C0-7CB5-4D04-ACA9-F31FB4B52BD7}


(今回は顔出しNGの市川さん笑)

 

 

 

私がブログを始めた理由。

養護教諭(保健室の先生)が、

「養護教諭らしさ」「理想の養護教諭像」に

とらわれすぎて、

「自分らしさ」「自分の想い」を見失ってしまっているのではないか。

もっと自分のままで養護教諭になって良いんだよ、

って伝えたくて、

そんな場所を創りたくて、

そんな想いを発信するために始めた。

養護教諭が、

こんなこと考えているんだよってことを

多くの人に知ってほしくて、

そんな想いも発信したくて毎日コツコツ更新した。

 

 

その頃に、市川さんの本と出会って。

その内容に感動した。

私はこの人に会いたい!

会って想いを伝えたい!

…気がついたら、

無我夢中で市川さんに手紙を書いていた。

あの時の一通の手紙が、

私の人生を大きく変えた。

 

 

「養護教諭は女性の職種だ」

という社会の“イメージ”が強い中、

市川さんを始め、

男性の養護教諭の存在は、

ある意味「先駆的」ともいえるかもしれない。

 

でも、私は、そんなことは正直どうでも良くて。

男性であろうが女性であろうが、

その前に一人の人間であることは変わりないから。

 

ただ、私から言えるのは、

「養護教諭らしさ」にとらわれている

女性の養護教諭にとって、

男性の養護教諭の存在は、

「枠」に気付き、

「枠」をはずし、

「養護教諭」の、そして、

「自分」の新たな可能性に気付く

大きな存在であることには間違いない。

 

そしてそれは、

養護教諭に限らず、

この社会の多くの、

「○○らしさ」にとらわれて、

自分の心にフタをしている人、

自分の可能性に気付けていない人、

そんな人たちにも大きな影響力を与える存在であることは

確かだろう。

 

 

今回の企画は、本当に本当に、

夢のようなお仕事で。

夢って、願えば叶う。

心の底から実感している。

 

 

今、このブログを書きながら、

心が満たされる幸せを感じて、

涙を必死にこらえていて。

これが、

「生きる」ってことなんだろう。

これが、

「生きている」ってことなんだろう。

生徒たちの卒業式と同じくらい、

あったかい気持ち。

 

私は、幸せだ。

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムを始めましたルンルンこちらをクリック