飽きずに【ダッチベイビー】3日焼き比べ&食べ比べ。 | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

8月前半のお仕事も終わり、今日から連休です♪


連休あけたらあっという間に学校も始まるから、嬉しいような悲しいような…







そんな今日の朝ごパンもダッチベイビー!


なんなら、昨日のブランチもダッチベイビー!笑


粉のブレンドを変えて、食べ比べてみました(^^)





粉糖と焼きバナナ。


ほんとは、焼きりんごにシナモンふったやつを乗せて食べたかったんやけど、りんご1個200円…


あきらめてバナナにしました。


バターでソテーしたバナナにシナモンをふりかけて…





このバナナのトロッと感最高( ´艸`)♡


彼も、今まで作ってたパンケーキや、幸せのパンケーキ風のスフレパンケーキよりも『美味しいなぁ!!!!』とがっついてたので、ブランチの新定番になりそうー!


今日は2倍量でスキレット2枚分焼きました!


24㌢のブレイザーなら3倍量でいけそうやから、今度人数多いときにやってみよー(^^)






【16㌢スキレット1枚分】

卵1個
牛乳60ml
小麦粉35㌘
(薄力粉、強力粉のブレンドはお好みで)
塩 ひとつまみ
バター10㌘

※有塩バター使うなら、塩入れなくてもOKです


スキレットや耐熱容器も入れて、オーブンを220℃に予熱する

卵を溶き、牛乳とあわせる(☆)

ふるった粉類と塩に、☆を少量ずつ入れて混ぜる(混ぜすぎない)

熱々になったスキレットにバターを入れて、全体にいきわたるように溶かす

生地を流し入れ、220℃のオーブンで11分程焼く

お好みで、バターや粉糖、レモン汁、はちみつなどをかけて食べる






粉と卵液混ぜるときに逆だとダマになりやすいので、粉に卵液を加える方がキレイに混ざりやすいです。


予熱完了してもスキレットが熱々になってなければ、バターがジュワっというくらいまでガス火で少し火にかけてください!






今回試したのは、薄力粉20㌘:強力粉15㌘、準強力粉(リスドォル)のみ、薄力粉のみ、で食べ比べ~


1日目、薄力粉と強力粉のブレンド

もっちり感とカリカリのバランスよし


2日目、リスドォルのみ

もっちり度強め。カリカリの感じはブレンドと同じ感じでバランスよし。


3日目、薄力粉のみ

全体的に軽め。クレープみたいなもっちり感はあるけど、そんなに強くない。まわりのカリカリ部分も軽め。


てな感じでした~!


一番好みはリスドォルで作ったやつかなー。


今度、りんごが安いときに焼きりんごトッピングで食べたいなぁ(*´ω`*)







薄力粉オンリーのバージョン





粉変えても見映えは特に変わらず。


お好みの食感によって粉を変えてくださーい!


ストウブとか、耐熱皿でも作れますよ( ´艸`)







さ、今からゴロゴロして、休み中のお出かけ先決めよーっと。












ポチっと応援、よろしくお願いします(^^)
レシピブログに参加中♪