【幸せのパンケーキ風♡スフレパンケーキ】追記あり | ぱちの“美味しいもん”

ぱちの“美味しいもん”

美味しいもん大好き、ぱちです♪

今日は予告通りせっせと朝からパン生地と戯れております。

朝ごはんにはパン間に合わないので、思い立ってスフレパンケーキ(*´ω`*)

南船場と阿波座に、幸せのパンケーキってお店があってね、そこのスフレパンケーキが絶品なんですよー!

パンケーキていうか、スフレやねんけどね。

cotta便でハンドミキサーとセルクルもきたので、ちゃちゃっと焼いてみました。




写真ではふわふわ感が伝わらへんけど、4㌢はあるんですー♡

ほぼ卵焼き!?な材料で、普通のパンケーキよりもカロリーオフやと思うんで、是非作ってみてください(*´ω`*)






久しぶりにレシピアップ~♪


【※レシピ改良版はこちら~






【9㌢のセルクル3~4個分】

卵白2個分
砂糖20㌘
卵黄2個分
小麦粉大さじ2
牛乳大さじ2


①卵白を角がたつまで泡立ててメレンゲにする。(途中で砂糖を加える)

②卵黄、ふるった小麦粉、牛乳を混ぜる。

③2回にわけて、①と②をゴムべラで混ぜる。

④あればセルクルを使って焼く。





こんな感じにこんもりさせて、



ひっくり返したらこんなん(*´∀`)

生地がしっかりしてるんで、セルクルなくても高さが出ると思いますー!



メレンゲと生地を合わせるときに、メレンゲの白いところが残るくらいにサックリ混ぜるだけにするのがふわふわのポイント~






美味しかったけど、本家の幸せのパンケーキが食べたい( ´艸`)













ポチっと応援、よろしくお願いします(^^)
レシピブログに参加中♪