姉がやってきた | オバはパチンカス

オバはパチンカス

「何もかも犠牲にしても良い」と思うほど魅力的な遊戯なんですか?

毎日、パチンコ屋で過ごし

帰って来るようになったと思ったらお金が無く、

そして、給料日数日前から、

またパチンコ

お決まりのサイクル。


そんなある日、遠方に住んでいる伯母夫婦が

我が家にやってきた。
パチンコでおかしくなっているオバと電話で話し、

心配になったため、様子を見に来たのだ。

昔のオバは優しく世話焼きだったため、

伯母が来ると色んな場所に連れて行った。

しかし、あの件 があってからというもの、

自身が正しいと主張したにもかかわらず、


伯母がオバに「連絡をして」と祖母伝いに言っても、


「(伯母と)電話もしたくない」


オバは伯母を避け続けていた。

伯母がわざわざ会いに来ることを伝えても、


「(伯母となんて)会いたくない」


オバは伯母に会うつもりはないと、私たちに祖母が伝えてきた。

さすがに、そんなことは伯母本人に言うことは出来ないため、

伯母が祖母の家を訪ねた際、祖母は、必死にオバを庇い、

会えない理由を説明していた。


「○○(オバ)は、主任になって、

あれ(オバ)にしか出来ない仕事をしているから、

毎日夜中の12時に帰って来るのよ」



すると、間髪入れず伯母が返した。


「それだけ働いているなら、給料イッパイだね」ニコニコ


祖母はその言葉に黙り込んでしまった。

伯母の滞在中、
オバの息子(従兄)が彼女を連れて、祖母とオバに会いに来ると聞いた。


オバは、従兄・従兄の彼女・従妹・孫と食事をすると聞いた。

以前は、何かあれば皆で集まっていた

普通以上に良好な親戚関係だった(と思っていた)親戚関係だったため、

いくらこんな状況でも、伯母が滞在している間に

(祖母のところに訪ねて来るのだから)

従兄は連絡を入れてくるだろうと思っていたが、

待てど暮らせど電話はかかってこなかった。

私たちのことを、どう聞かされているのだろう・・・
本当のことを伝えているのなら、このような状態になるワケは無く、

ありもしないことを伝えているのは明らかだった。

(お金は人の性格まで・・・参照 )

伯母が帰る日、’このままじゃいけない’と、母はオバに電話をかけた。


「せっかく来ているんだから、(伯母と)話ぐらいしなさい。」


伯母に電話を代わると、

オバは「会いたかった」「気をつけてね」などの言葉ではなく、

いきなりパチンコの話を始めたという。


「パチンコは、やめていた。」

「パチンコをしていたのは、だいぶ昔の話なのに!」

「○○(伯母)は、(オバと母を)仲介するような

立場なのに!!!」


パチンコ依存症のオバは、

パチンコで責められているということに頭を支配され、

当たり障りの無い話さえ出来なくなっていた。


”パチンコを止めれば、何も問題が無い”


パチンコ依存症者特有の短絡的思考で必死に主張を続けた。

オバが会うことを拒否し続けた数日間・・・

最後に、せめてお別れの言葉を言わせようとしたら、

終始、パチンコの話題で締めくくった。




伯母の滞在中は、祖母と行動を共にはするものの、

祖母の家に夜中までいることは出来なかったので
オバの動きを見ることは出来なかったため、

何をしていたのかは分からないが、
「パチンコしていたのは昔の話」と前日まで主張していたオバは、

伯母が帰った次の日にはパチンコ店に居た。


ラブラブお金の沸く泉ラブラブを知っているのではないか!?
というほど、お金が尽きず、

それから毎日毎日パチンコ三昧だった。





もしかすると、従兄も来なかったのかも知れない・・・なんて。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村