2013年 赤城ヒルクライム 参戦記 | ぱちもんレーサーの極まれに更新日記

2013年 赤城ヒルクライム 参戦記

タイム 1時間7分59秒でギリギリの8分切り
クラス順位(速報) 17位/962人(エントリー1038人、未出走76人 DNF8人)


という訳でスタートから。前日に色々と面白いことがあったがまぁ~その辺りは機会があれば。

ジョギングでアップ。ま、別にこだわりは全くないのでようは筋肉温めて心拍一回あげときゃいいんじゃねと思ってますから。
という訳で5分ほどジョグした後に200m位のウィンドスプリントを5本。
脚の疲労は全くないけどなんでか心拍がうまく上がらないで結局160位までしか上がらなかった。
全力1本やりたかったけどスイムで痛めた足首がチョイ痛いのでこの辺りで妥協しておいた。
(自転車には影響ないけどね。)

その後はチャンピオンクラスのスタート見送ったりトイレいったりしてダラダラと。って、訳でもない。
トイレに苦労するわ~。この大会・・・男子トイレの大の数と女子トイレの数が一緒って・・・あきらかにダメだろ。
女子は一人もならんでないのに男子は長蛇の列・・・結局、スタート前に隣のグランドまで走っていって小だけすませてスタート。
という訳で軽量化は失敗。ま、別に問題ないけどね。

で、スタート。基本的にパレード区間があるからあまり前に自転車おいてなかったのですが・・・スタートして気が付いた。
前に全然でれません。去年は先頭付近でパレード区間おえたのですが今年は真ん中くらい。
少し前にあがろうと無理のない範囲で徐々に前にいったけど前に出きった時には先頭集団いっちゃってました。
ま、どうせ先頭集団で走れるのは無理しても5km位までだからいいかと集団内でぬくぬくと・・・って苦しいのですけど??
基本的に心拍とケイデンスしか見ないで走る私なので心拍計みたみたら心拍170にも届いてない・・・なのに心拍が異常に苦しい。
とにかく斜度がきつくなる旧料金所までは集団にいたかったので何時もより重ためのギヤを踏んでついていく状態。
去年は曲がりなりにも先頭交代してたのですがそんな気には一切なれん。といより所々で切れかけては踏んで追いつくという感じ。
もっとも心拍の割には脚は重くなかったので助かった。

ま、それでも旧料金所まででだいぶリストラされてたらしく前いったのは10人位かな?もう前のスタート組が一杯いるから良くわからんけど。
その後はひたすら忍耐・・・心拍計+ケイデンスと睨めっこ状態。いつもヒルクライムの本番は心拍175-180、ケイデンス70-80回転を心掛けているのですがこれが出来ない。
気を抜くとすぐに心拍160台、ケイデンス60台に入っちゃう。ま、スピード的に凄く変わるわけではないのですがこんな筋力にたよった乗り方じゃ後半垂れるわな。
という訳で少しターゲットを下方修正して心拍170を切らないように。ケイデンスも70回転目安。
なんか去年はリストラされた後も他人と一緒に走ったり追いつ追われつしてたからレースしてたけど今年は本当に耐えるだけ。
心拍があげられない日は大体調子わるいのですがなんでかギヤだけは踏めるのが救い。
苦しみながらも15km地点の姫百合駐車場に到着。ここから先は試走したのでコースが良くわかる。それにあと5kmだけなのでギヤ解禁。重い方にね。
以降、ケイデンスは気にしないようにして自分が回しやすい重さでグリグリと。普段はクルクル派な私としては珍しい展開。
大体のケイデンスは60-65回転前後かな?心拍は175には届かないけど172-3で安定してきた。割と気持ちよく走れるがさすがこの走りはやはり長くは持たないな。
残り5km位じゃなきゃできない乗り方。
すこしいったらバーニアのY口さんとK川さんが走ってるのが見えて少し元気に。やはり知り合いも頑張ってる姿みるとサボれない・・・
ま、俺も死にそうなんですけどね。お互いマゾですな~。

残り2km位からは少し斜度が緩くなるのでスピードアップしようと思ったけど・・・脚おわた。やっぱり筋力に頼った踏み方だとすぐ終わるわ。
スピードアップは無理でもたれないように残り1kmまで粘ったが・・・最後見事に垂れた。去年は一気にスパートして同じクラスを4人抜いたのですが今年は全くできない。
最後の最後には一度パスした外人さんに抜かし返されてるし・・・ヨロヨロとゴール。

が、ゴールしたらタイムが1時間8分?ガーミンなので秒単位までわからないけど去年も1時間8分台だったので変わらないじゃん。
というか下山して確認したら1時間7分59秒とギリ7分台達成!
苦しみながらも調子よく走れた去年よりボロボロになった今年のが速いのですけど・・・ま、今年のが風がよかったと思うからそのおかげかな?

なんかよく分からんけど脚は軽くても心拍が全然ついてこない感じだったのにタイムはそれなりに出てたのは正直意外。
ってことは上手く調子あわせれば計算上はもう少しタイム縮められそう・・・ま、来年はシングル順位を目指そうかな~と今のところは思ってるけど・・・まずはトライアスロン完走が目標だから今日からスイム復帰!!