この時期、熱いお茶を入れておくのに
毎日活躍しているサーモスの卓上ポット。



保管の仕方が悪くて傷だらけになってしまいました(´Д`;)
わが家はこれにいつも、ほうじ茶か黒豆茶を淹れて飲んでます。



5年くらい前に買ったものだけど、
まだまだ保温もバッチリだし
中栓も分解できて洗いやすくて、お手入れしやすい◎

けど、分解できるがゆえに
細かいパーツをなくしやすくて
先日、中のバネを失くしてしまって(´Д`;)

サーモスのオンラインショップを見たらなかったけど
楽天では売ってました!
換えのパッキンは売ってるのに…。

いやー楽天ってほんと何でもあって助かるー

ただ、メール便発送で
数日前には最寄りの営業所に届いてるのに
「投函予定」のまま未だ投函されない(´Д`;)

早く配達してくれーーー
この時期ポットがないと不便で…。
今日届かなかったら、さすがに営業所に問い合わせよう(;´∀`)




さて。



ダンナさんの会社は5月と11月が
ボーナス支給月なので…
わが家は今日、ボーナスが振り込まれましたー!

明細は1週間くらい前に郵送で届いてたので、
金額はすでにわかってたんですけどね(^^ゞ


ボーナスが出ること自体ありがたいですが、





ボーナス分の控除額だけで40万も引かれてるので
実際の手取り額はだいぶ減ってます(iДi)


今朝のニュースで、
介護保険料がまた引き上げって言ってたし
(正確には引き上げの方向で調整、らしいけど絶対上がるよね)

配偶者控除もいずれは廃止?になりそうな気もするし
今後ますます控除額が増えるんだろうな(´д`lll)



とりあえずわが家のボーナスの使い道は、
住宅ローンのボーナス併用分の返済(14万弱)と
わたしの個人年金の半年払いの保険料(6万)を払って
あとの残りはとにかく全部定期に入れます。

使い道っていうほどのものでもないですね(^^ゞ


わが家は目的別の積立とかは何もしてなくて、
とりあえず全部定期に入れて貯める方式。
ある程度のまとまったお金が必要な場合は
その都度定期からおろして使います。
住宅ローンの繰上も、残高と相談しながらここから出します。

わたしの性格的にもひとつの口座で全部まとめて
トータルで管理する方がわかりやすいので
ずっとこのやり方です(;´▽`A``


まぁわが家は車もないし、冠婚葬祭もめったにないし、
帰省もめったにしないから帰省費用も貯めていないし、
子供もいないし、その他イベント的なことも何もないので 笑
固定資産税も安ーい家なので、貯めておかなくても一括で払える額ですσ(^_^;)

今は大きくお金のかかることと言えば
住宅ローンの返済+繰上返済くらいなので…って、
「くらい」といってもこれが大変なんだけど。

がんばってローンを早く返しつつ
将来必要な老後資金と、家の修繕費用のために
できるだけ貯めておきたいところです(><;)



***


今日は給料日恒例のATMのハシゴと、
(お金をおろして住宅ローン返済用口座に移す)
ユニクロ感謝祭に行ってダンナさんのヒートテックを
買ってこようかなーと思います。

ヒートテックって暖かいけど、
ワンシーズン着たらテロテロになっちゃうから
買い替え必須ですよね(´Д`;)



★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村