新入りと便利グッズ

テーマ:
だんだんと蒸し暑く不快になってきたので
今日ようやく、扇風機を出しました。

といっても、寝室で使う用で
わが家の扇風機はこの1台だけです。

扇風機って、部屋に出しっぱだと邪魔なので
あまり使いたくない&なくても特に困らないし、
収納にも場所を取るからできれば処分したい…

けど、夏の夜にはやっぱり必要なので
全く無くすのは無理そうかなぁσ(^_^;)



さて。



最近、わが家のグリーン(というか盆栽)
新入りが加わりました。





シノブちゃん(о´∀`о)

近所のインテリアショップで買ったのですが
札に「シノブ」とだけ書いてあったし、
葉っぱを見た感じ「トキワシノブ」ではなく
「シノブ」かなあ?と思います、たぶんだけど。

シノブは落葉性で、トキワシノブは常緑性らしいから
秋冬になればハッキリするでしょう(-∀-)


前から、このトキワシノブが欲しくて
ずっと楽天のカートに入れてたんだけど

茶碗みたいな鉢もかわいい!

お値段がちょっと高くて、
送料も考えるとなかなか買えずにいました。
今回買ったのは、楽天で見てたのより小ぶりだけど
鉢込みで1,000円ちょっとのお手頃価格。

小学生の時の夏休みの自由研究でシダを調べたくらい
実はシダや苔類も好きだったりするので、
寺社仏閣に行ったときには苔を見るのも
何気に楽しみのひとつです( ̄∀ ̄)
手入れが行き届いて綺麗な苔が多いので、もっと皆にも苔に注目して欲しい…笑


と、このシノブを買ったのと同じお店で見かけて
気になってた植物も後日買い足しました。





初めて知ったんですが、ソフォラという木で
これはリトルベイビーという品種。

カクカクした枝に、小さな葉っぱが特徴的で
盆栽風にも洋風鉢にも合わせやすそうで
かわいいなーと思って。
これは800円くらいでした。


植替え用の腐葉土が家になかったので、
鉢底石と赤玉土も一緒に100均一で購入。
ホームセンターとかだと量が多すぎるのよね(-з-)
買いに行くのに交通費が結構かかかるし、持ち帰るのも重いし…。

名前の通り、鉢底石を鉢の底に敷いてから
赤玉土と腐葉土を混ぜたものに植替えました。



受け皿は使わなくなったお皿を再活用したものなので、雰囲気が合ってません(;´▽`A``


普通の観葉植物用の土でもOKらしいんだけど、
赤玉土を混ぜた方が水捌け良さそうかなーと思って。

わたしが植え替えると、つい土を盛り盛りにしてしまい
水やりの時に土が流れ出やすくなってしまったので、
表面に赤玉土を多めに載せました。
この辺はもう、かなりテキトーです(;´▽`A``


今回初めてモスポットを買ったんだけど、
これもなかなかかわいくて良いなぁ。
今度盆栽を植え替えるときにも使ってみようかなー。



***


100均の園芸用品売場で、なかなか便利なグッズを見つけました。





素材的には、レジャーシートとかでも
代用できそうな気がしないでもないけど…。
割とコンパクトサイズで、四隅が留められるのと
水洗いできるのが便利(°∀°)b

この時期、屋外で植替え作業するのに
昼間だと暑いし、夕方になると蚊とかいるから
刺されるのが嫌だし。

で、今日はこのシートを玄関内に敷いて作業しました。
植替えとかそんなにしょっちゅうするわけじゃないし、
小さな鉢で少量の土を使う程度だし、
何より終わった後の掃除がラク~。

このシート、かなり良い!おすすめです◎
マンションのベランダでガーデニングするのにも便利そう。



★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
AD