昨日はお昼から、紅葉を見に嵐山に行ってきました。

朝、ダンナさんが京都駅からバスに乗って
高雄に行ってたので、帰りのことを考えて
わたしも京都駅に自転車を置いてJRで嵐山へ。
普通なら四条大宮から嵐電で行ったほうが早いのですが(;´▽`A``
帰りはそうでもなかったけど、行きのお昼頃の嵯峨野線はかなり混んでました。



ちなみに高雄方面へバスで行く場合は、
JRバスのフリー乗車券がお得です(*´∀`)



ダンナさんが使った後なのでヨレヨレですが…


京都駅<->山城高雄(神護寺の最寄りバス停)の往復で
1,000円以上かかるので、普通にただ往復するだけでも
200円以上お得に。

仁和寺、竜安寺前を通る区間も乗り降り自由だから
これらのお寺にも寄ればさらにお得。
※市内区間だけの利用の場合は、市バス&京都バスの
 1日乗車券(500円)が断然便利です(°∀°)b
 たしか2日券や、地下鉄乗車もセットになった券もアリ。



嵐山の紅葉は、たぶん来週あたりがいちばん見頃かな?
という感じでしたが、じゅうぶん楽しめました!

きっと人がいっぱいでお店も待つだろうなーと思って
あらかじめ京都駅でお弁当を買って行き
渡月橋近くの川沿いで食べたのですが…
結果これで大正解でした。
コンビニですら、おにぎりとか全然なかったので(;・∀・)

…が、ちょうど逆光でうまく撮れなかったため
渡月橋の写真はありません 笑


昨日行ったのは、天龍寺の庭園。





ここは駅からすぐの場所というのもあって、人がいっぱい。

庭園の拝観料が500円なんですが、
いったい今日だけでどのくらいの収入が…?
とか下世話なことをつい、考えてしまった(;-∀-)



と、ここから竹林の小径を抜けて
さらにしばらく歩いた先にある常寂光寺。





ここは人が比較的少なくて静かだし、
個人的にはかなり好きなところです。







庭園も良いんだけど、紅葉に限って言うと
わたしはこういう感じのほうが好きかなー

あと好みもあると思うんだけど、
完全に真っ赤、黄色!とかの状態よりも
まだ緑もあって徐々に黄色、赤もあって…という
ちょうど今くらいの紅葉もまた良いんじゃないかと。


いちばん上まで登っていくと、
京都市内の街並みがよく見えました。





この写真だと小さすぎてほとんどわからないけど、
右側のほうにいちおう京都タワーも見えます。


サクサクと見て回れば、
ほんとはもっと他にも行って見れたと思うんですが
なにせダンナさんは写真が趣味で、
とにかくいちいち時間がかかる(;-з-)

しかもお寺って閉門時間が早いし(´Д`;)
というわけで、昨日は結局この2か所だけでした。

昨日から清水寺のライトアップも始まってるので、
できれば平日の夜に行ってみたいなぁ。



★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村