昨日は建具屋さんに行き、
今ついている襖のサイズがこんなので
これを格子戸に換えたいんだけど…と
相談というか聞いてみました。

お店にたくさんある在庫を見ても、
基本やっぱり襖よりも木の扉のほうが
厚みはあるので、やっぱり無理かな…

と思ったんですが、お店の方の話では
鴨居と敷居の溝に乗る扉の出っ張り?の位置を
調整して扉を外側に逃がすようにしてやれば
そのままでも使えますよー

とのこと。


やったー
じゃあ安く換えられるじゃんヘ(゚∀゚*)ノ

と思ったのもつかの間、
わが家の襖が3枚ついていて溝も3つ、と言うと
あー 3本溝は真ん中の襖を逃がす場所がないから
それは無理だわー。と言われ…

∑(´д`lll)

結局、わが家の作りでは
既存の木の扉では厚みがあって3本溝には
どうやっても乗せられない(調整もできない)

格子戸にするには溝に合わせて
作るしかない、ということでした(TωT)


ちなみに不動産会社経由で別の建具屋さんに
格子戸作成の見積りを出してもらったら、
扉3枚+襖処分で12万でした。

高い…高いよ…(´д`lll)
でも相場としてはこんなもんなのかな?
材料費自体は大したことなさそうだから、要は扉を作る人件費(手間賃)ですかねー?



格子戸についてはいったん保留して、
家のアレコレでお金のかかること(庭とか)が
全部終わってからまた考えよう…
ということになると思います、たぶん。




***


前から行ってみたかったお店が
ちょうど建具屋さんの近くにあったので、
昨日の昼はここで食べました(*´∀`)





丸太町からすぐの、十二段家というお店です。

祇園にも同じ名前のお店があるらしいんですが、
メニューとかに「祇園のお店とは経営は別です」と
何か所も書いてあって。

わたしは祇園のほうを知らなかったので
ふーんそうなんだー、と思ったのですが。

たぶん「ここと祇園のお店は同じですか?」とか
お客に聞かれてその都度答えるのが面倒(鬱陶しい?笑)だから
書いてあるのかなーと勝手に推測しました(;´▽`A``


で、お目当てはお茶漬けのセットです。





季節の一品物、だし巻き、赤だし、
お漬物盛り合わせにごはんのセットです。

メニューの説明によると、
最初からお茶漬けとして出しているわけではなく
はじめは普通にごはんをいただいた後、
最後にお茶漬けでもどうぞ…という感じらしいです。

ということなので、
お茶漬けは最後に軽ーくいただきました。


季節の一品とかお漬物もおいしいんですが、
なんといってもこのだし巻き!





これがすごくおいしかったー
わたし的には、これとごはんと赤だしだけでも
じゅうぶんごはんが食べられそう 笑



帰りに家のすぐ近所の和菓子屋さんで
栗蒸しようかんを買って、
帰宅後おやつにいただきました。





家のすぐ近所のお店なんだけど、
ふだん通らない方向なのでめったに行かないんですが
和菓子が1つ100~150円くらいと安いので
前を通ると買ってしまうことが多いです(;´▽`A``


結局昨日はどっちかっていうと、
お昼を食べに行っておやつを買って帰った。
みたいな日でした(;・∀・)
建具屋さんのすぐそばのパン屋さんでパンも買って帰りました。
建具屋さんでの滞在時間は10分もなかったくらいです 笑





★いつもありがとうございます★
ランキングに参加しています
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけるとうれしいです(*´∀`)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村