3/16 ダイヤ改正日は敦賀へ。 | ぱちしんごうじょ♪の何か

3/16 ダイヤ改正日は敦賀へ。

3月16日(土)

この日はダイヤ改正日で、ついに北陸新幹線が敦賀まで延伸開業となりました。

その祝賀イベントとしてブルーインパルスの飛行があるとのことで敦賀へ。

まずは車で近江塩津へ…行くつもりが、うっかり通り過ぎてしまったので、新疋田へ。

新疋田だと駐車場の空きが心配でしたが、無事に数台分の空きがあったので駐車できました。

列車は行ったばかりだったので、しばらく駅で撮影。


そして次の列車で敦賀へ。

敦賀でも撮ろうかと思ってたのですが、そんなどころじゃないくらいの大混雑だったので、すぐに駅を出ました。

駅を出て先に来ていたフォロワーさんと連絡と付けていたら…偶然めっちゃ近くにいました(笑)

イベント会場内に自衛隊車両の展示もあるとのことで、そちらの方へ。



なんと16式機動戦闘車まで来てました!


そこで、ブルーインパルスはこの16式とコラボ撮影することに。

で、こうなりました。


本当は駅舎とブルーが撮れたら良かったんですが、あいにく向き的に一緒に入れることは不可能でした。

この後は、せっかくだから新幹線も撮りたいと思っていたのですが、券売機も長蛇の列でごった返していたので、諦めてフォロワーさんと一緒に新疋田駅へ。

駅でサンダーバードやしらさぎなどを撮影。





















貨物も撮れたことだし、これでお互いに撤収することにしました。

フォロワーさんと別れて車で帰り道、ちょっと寄り道。

旧北陸線の刀根方面へ。

旧線跡のトンネル


その他は交通量が多かったり、大したものが無かったりしたので特に撮ってません。

ついでに余呉付近へ。

下りしらさぎを余呉カーブで撮ろうかなと思いましたが、時間が良くなかったので、別の場所で下りしらさぎを。


これだけ撮影して終わりましたが、この後すぐの普通列車が521系だったので撮っておけばよかったとちょっと後悔…

新幹線車両の撮影はいづれまたの機会に。