1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月16日(日) 23時15分00秒

7/16 夏のSL北びわこ号

テーマ:鉄道・旅客列車/写真
昨日に引き続き、同じような場所へ。

夏のSL北びわこ号は7月は今日が最後。9月もありますが、毎シーズン1回は撮りに行くと言う目標なので今日行ってきました。


まず、1号の撮影。

長浜~虎姫の前回失敗したところの踏切でリベンジ。
SL北びわこ1号 C56-160+12系
1

長浜駅を出発して力行中。煙は全然無いですが・・・

踏切直前でノッチオフ。

すると煙を吐き出しました!
2
慌ててアングルを変更して撮影したので、ちょっと苦しい構図になってしまいましたが。


場所を変更。

8号線の高架から虎姫寄りに3つめの踏切。

EF65-1135単機
3




しらさぎ5号
4
683系8000!



しらさぎ6号
5
683系8500!



回送
6


後姿
7


昼食後、田村~長浜へ。

しまった、ここ麦畑で刈り取った後だった・・・

しらさぎ7号
8
6号と同じ編成。



SL北びわこ3号
9




うしろ
10



この場所を離れて、長浜のジョーシンへ涼みに行きましたw


回送は坂田~田村で撮ることにしました。

4076レ
11
EF510-503

天気が悪くなってきました。

すると、雨がポツポツ、雷ゴロゴロ・・・

やべぇ、早く来てくれーと思いながら約10分待ちます。

回送
12


後姿。
13


雨も降り始めたので、米原へは行かずにこれで撤収することにしました。

昨日と撤収の時間が似たような時間だったので、また三岐の三里~丹生川へ寄り道して貨物を撮影。
14
ED5081+5082

昨日より3分ばかり早かったのですが・・・

これで終わりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月16日(日) 00時15分00秒

7/15 今週も米原方面へ。

テーマ:鉄道・貨物列車/写真
9日分の記事の続きを書き忘れてましたが、また気が向いたら・・・


今日15日の記事です。


特に何をする予定も無かったのですが、仕事は休みだし天気も良かったので適当に出かけてみました。


また米原方面へ。先週土曜日とほぼ同じ行程です。

柏原~近江長岡

5071レから
1
EF66-132

どこも草が多くて撮影場所に悩んでいるときに来てしまいました。



続く5081レ
2
EF210-156+117のムド太郎をサイド伊吹山バックで。

100番代同士でしたがエンドが揃ってないのが惜しい。


56レ
3
EF66-124

先週と同じく伊吹山バックの中学校裏で。


5087レ
4
EF65-2138

直前に曇ってしまいました。


8865レ
5
EF66-117

空コキ3両にヨが付いてました!1070レが裏カブリしてるので分かりにくいですが。


後姿
6




5050レ
7
EF210-15




1072レ
8
EF200-10




また最後尾にはJEFスチールのUM27A-48000が!
9
H鋼材を積載しているので、さながら昔のトキやチキのようですね。




1050レ
10
EF210-112
今回はこの列車まで待ってみました。



ここからはコンビニへ寄った後、米原~彦根の陸橋へ。到着直前に下り貨物が行ったのですが何だったんだろう。

5074レ
11
EF66-127




1052レ
12
EF210-121



SL北びわこ用12系客車回送
13
EF65-1135



5070レ
14
EF200-17



4076レ
15
EF510-509

2週連続で同じ銀釜でした。



これで撤収。


帰る途中、三岐の三里~丹生川で貨物に間に合いそうだったので寄り道しました。
16
ED452+456

ギリギリセーフ。

これで終わりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月10日(月) 00時50分00秒

7/9 セメント 三岐と四日市港

テーマ:鉄道・貨物列車/写真
9日はちょっと用事があって、撮影はついで。


まずumeyukiさんと合流して三岐を撮影。

山城~保々
ED456+452単機(後打ち)
1




501レ
2
ED453+454



三里~伊勢治田

3
ED5082+5081




再び501レ
4



これでKさんのお宅へ向かい合流後、昼食。

その後、四日市港へ。

5367レ
5
DD51-853


6



7



8




9





この後は近鉄の阿倉川~川原町の海蔵川へ向かいました。

10


続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月08日(土) 23時00分00秒

7/8 米原方面へ。

テーマ:鉄道・貨物列車/写真
今日は休日半日出勤だったのですが、天気は土日のうち、今日のほうが良さそうだったので勿体ないなあと。

昼から動いたのではあまり大したものは撮れないし・・・ということで裏技を使いました。8:00~12:00を6:00~10:00に前倒し出勤。これによりだいぶ時間が有効に使えるようになりました!

10:00に退社した後は、関ケ原方面へ。目標は福通。

どのあたりで撮るか考えた結果、柏原~近江長岡の伊吹山バックの中学校裏へ。

56レ 福山レールエクスプレス
1
EF66-107

時間はかなりギリギリでしたが、何とか間に合いました。伊吹山のてっぺんに雲がかかったいたのが残念。


少し場所を変えて・・・

5087レ
2
EF65-2083

これは場所の選択ミスですねw



再び中学校裏に戻りました。
311系普通
3




8056レスジの遅れ貨物(忘れた)
4
EF210-3



すぐ反対側から8865レ
5
EF64-1022



本命は1072レ
6
EF66-30

ここで撮るか、近江長岡よりの俯瞰で撮るか迷いましたが、ここにしました。

伊吹山の雲はなくなってくれましたが、若干陰ってしまいました。


最後尾にJFEのUM27A-48000が積載されていました!
7
存在は知っていましたが、初めて見ました。

この後、1050レも待とうか考えましたが、暑さに負けましたw

そして途中コンビニに寄りつつ、米原~彦根の陸橋へ。

陸橋なので日陰が無く、かなり厳しい戦いでしたw

1054レ
8
EF210-173




5074レ
9
EF66-129




221系の未更新車はとりあえず撮っておきます。
10




1052レ
11
EF210-136




EF65-1132 + 北びわこ用12系客車回送
12

何時だったか覚えが無くて、ひたすら待ちました。15:02通過。覚えとかないと。



4076レ
13
EF510-509

本当は坂田~田村で撮りたかったのですが、時間的に厳しそうだったのでここで撮りました。


これで撤収。このまま帰るつもりでしたが・・・


でも、やっぱり夕方のドクターイエロー上りのぞみ検測が気になって、帰り道に横道それて撮ることに。

適当に来たところなのですが、何とか撮れなくは無いのでここで撮ります。
14
思いっきりど逆光になりますがw



923 T4 上りのぞみ検測
15
編成入れることに気を取られて、アングルが下がってしまいました。失敗です。


これで終了しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月02日(日) 22時30分00秒

7/2 189系を撮りに

テーマ:鉄道・旅客列車/写真
また今日も189系の木曽あずさ号回送を撮りに。

どこで撮るかははっきりと決めてませんでしたが、とりあえずまず名古屋へ。

久々に北勢線蓮花寺から電車移動で行きます。

いきなり最初から非冷房車を引き当ててしまうw 撮るにはアタリの連接車200形でもこの時期乗るのはつらい。

桑名からはちょうど時間が良かったので南紀の自由席で。

名古屋に着いたらしばらく撮影。

EF510運用の4094レが遅れて名古屋ターミナルに到着したみたいだったので、おそらく稲沢行きの運用が差し代わっているだろうと予測。

2087レ
1
EF510-13
予想通りでした。
しかし、13番線に4両編成が到着したところだったので頭しか撮れませんでしたが。



7番線へ。6番線を通過する列車を撮影。
5091レ(たぶん)
2
EF210-10



5087レ
3
EF65-2093


これで一旦駅を出て、駅前をぶらぶらします。


12時ごろに再び駅へ。早めですが、189系の撮影のため中央線に乗車。

高蔵寺で下りて駅撮りが可能なことを確認。

ここで撮るのでもよかったのですが、時間もだいぶあるし、試しに定光寺、古虎渓も様子を見に行こうということで再び多治見行きに乗車。

定光寺・古虎渓ともにすでに数人がスタンバイの状態でした。そのままスルーして多治見へ。折り返して古虎渓と思っていたのですが、多治見でも結構いい感じに撮れそうで、まだ誰もいなかったのでここで撮ることにしました。


ヤードに停車中の多治見貨物EF64-1028
4




まず383系しなの
5
編成が綺麗に入るので良い感じです。



太多線キハ75普通
6
せっかくの高性能気動車なのにもったいないと思う・・・




211系+313系快速
7
前と後の格差が大きすぎますw




貨物81レ
8
EF64-1018




1時間経ってしなの
9
オーバーで白とび気味




太多線キハ25-0
10
太多線、転クロ多いですね・・・




211系-5000 快速 中津川
11
これはひどいw オールロングシートで中津川ってひどいわww



EF64-1026単機
12




ヤードに停まっているEF64-1028が起動し始めました。
13



天気がちょっとヤバ目になってきましたが、何とか持ちこたえそう。

そして189系M52 木曽あずさ号送り込み回送。
14


15


16
後姿はなんとか211-5000とコラボ。313-8500だったら言うことなかったんですがw


この後は特に撮影するものは無いので、ちょっと乗り鉄。高蔵寺に戻って愛知環状鉄道へ。や草まで乗車してリニモに乗り換えます。両方とも初乗車。
リニモは独特の乗り心地に変な感じでしたw(大江実験線のHSST100形には昔乗ったことがあるのですが)

あとは藤が丘に出て東山線、JRと乗り継いでそのまま帰りました。最後の北勢線が朝乗ったのと同じ非冷房が来たのはやられましたw

木曽あずさは8・9月にもありますが、全部M52なんですかね?個人的には新あずさ色のM50が来て欲しいんですが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。