3/19 関ケ原・米原・長浜方面へ 見納め | ぱちしんごうじょ♪の何か

3/19 関ケ原・米原・長浜方面へ 見納め

今日は天気が悪かったのですが、ダイヤ改正まで最後の週末となるため、何が何でも出かけました。


まずは、関ケ原~柏原。
ひだ25号
1
到着してすぐに。当然のことながら、すっかり忘れていましたw

1071レ
2
EF210-140
この場で逆側も撮れなくは無い・・・

しなの9号
3
A1頭の10両編成。増結が2+2ははじめて見ました。
電柱気にしすぎてカツカツになってしまいました。 というか、こんな撮り方したら東海道本線関ケ原付近って分かりにくいですけどねw


場所移動で下り列車撮影可能なところへ。
しらさぎ5号
4
何かと見る鉄で終わることの多い貴重な683系8000 N03編成!まあこちら側から見ればあまり681と変わりないんですけどね・・・

この場所で5071レ・5085レと待ちましたが、雨が降ってきて撮影は断念。その後すぐに止んだのでよかった。

5087レ
5
EF65-2090
2090って記憶に無い番号。もしかすると初撮影か???
青空も見えてきて天気はこれから回復に向かうかと思われたのですが・・・

移動。米原~彦根の陸橋。
8865レ
6
EF64-1018
うろうろしていたら突然来たのでこんな変な所から。かもちゃん時刻より30分以上早く来たので焦りました。

1050レ
7
EF210-15

1062レ
8
EF200-6
ここ、意外と反対側からも撮れなくは無いんですよね。晴れればド逆光ですが、今日みたいな天気なら彦根の町をバックに撮れるので意外といい感じかも。若干ケーブルは鬱陶しいですが。

特に何かすることも無く、ボーっと無駄に時間を過ごしつつw

坂田~田村へ。
4076レ
9
EF510-2
まだこの列車はフルでコキ50000なんですね。

さらに移動
田村~長浜
3095レ
10
EF510-20
車の中でぼんやりしていたら来ていたのでこんな所からw

しらさぎ12号
11
683系が帰ってきましたが、頭に増結がついているので・・・フルで683系の編成を見てみたい。

3099レ
12
EF510-511

だいぶ雲は切れてきていたのですが、肝心の太陽周辺は暑い雲に覆われたまま。

4071レ
13
EF81-719

カマ抜き
14

もしかするとこれが最後に見る富山のEF81になるのかもしれません。719ってあまり撮ってないようで調べたら結構撮影していたことが判明。

+600番代化されて以降のEF81はたぶん全車撮影できていると思いますが、633、717、721は1度しか撮影できていませんでした。

本当はここで撮るつもりじゃなかったんですがね。いつも北びわこ1号を撮影する踏切の反対側で撮りたかったんですが、手前にある畑に入って法面まで上がってるやつらがいたので・・・


今回も4071レの撮影が終わればもうダッシュで・・・また場所を変えて近江長岡~醒ヶ井の近江長岡駅付近。
しなの10号大阪行き
15
こんなに天気が回復しないのは予定外でした。(天気予報どおりなんですがw)
残念ながら伊吹山コラボは撮れず。

これで大阪発着のしなのは見納め。そしてEF81も?(そういう噂はありますが、ガセだと思いたい・・・)


明日も見納めに出かけます。