赤唐辛子サンバルで秒速おつまみ3品 | 今日のあては明日の糧

今日のあては明日の糧

ボケ防止も兼ねて、何の変哲もない日々とレシピを綴ります。

先月スマホが低速の間中、blogも更新できないので益々キッチンに立つ気力も失せ、

依存しきっていた赤唐辛子サンバル↓↓



を使っての、ズボラおつまみ3品をご紹介します。

音符チリサンバル+しょうゆ

カットしたお刺身と和えました。


音符チリサンバル+みりん

蓮根を炒めました。翌日のお弁当にも。


音符チリサンバル+マヨネーズ

茹でた鶏むね肉としめじを和えました。


組み合わせ次第でバリエーション無限な万能調味料チリサンバルブルー音符

ご家庭に1瓶、いかがですか??


ちなみにこのチリサンバルは、スリランカ料理では一般的です。

唐辛子以外にも様々な種類があって、そのときの好みや体調に合わせて、カレーなんかと色々混ぜて頂くんですね。

お皿の上で自分仕様にカスタマイズして頂くお料理…微妙な匙加減、だから手で頂くのかな、と思いました。