〆びんちょう鮪と生揚げ醤油 | 今日のあては明日の糧

今日のあては明日の糧

ボケ防止も兼ねて、何の変哲もない日々とレシピを綴ります。

びんちょうまぐろを〆てみました。



最近、何気にはまっている…



スジだらけのびんちょうまぐろ。

お酢でしめると、あら不思議キラキラ



スジが消えてなくなっているではありませんか!!(包丁で身が切れる!!)

茹でたもやしと、青ネギ、お塩、フェンネルと和えました。

フェンネルは、カレーとかに使われるスパイスですが、意外にも、和のテイストに合うと思います。

特に、お醤油!!



このお醤油、先月の手しごと市で、私が時間と労力をかけて作ったリボン箸置き



がひとつも売れず、いじけていたときに出会った逸品。

このお醤油、火入れをしていないと言うことで、生で頂くのがよいと、おっちゃん。

数滴、垂らしました。

美味し!!

早送りさせない熟成だからこそ、造り出すことのできる旨味。

醤油職人さん、ありがとうございます。