女性起業家のマネジメント・秘書の小林菜穂美です。
先日、「んーーー、惜しい!」
ちょっぴり残念なメールを受け取りました。
申込フォームを通してある問い合わせをしたのですが
返信のメールの「件名」がこちら。
件名: お問い合わせ(小林菜穂美)
** 本文 **
小林さま
お問い合わせありがとうございます。 ●●です。
・・・・
** 本文 **
小林さま
お問い合わせありがとうございます。 ●●です。
・・・・
あれれ? わたしの名前、呼び捨てなの ?!?!
といいつつ、メールを受信した直後は気づかなかったのですが
・・・なんか、違和感ありませんか??
たとえば私からメールで問い合わせた際に、
「お問い合わせ(小林菜穂美)」
としていて、その返信で、
「Re: お問い合わせ(小林菜穂美)」
という形で、名前がそのままになっているなら「まだ」分かるのですが^^;;
(私は、「さん」とか「さま」と付けて返信くれて嬉しかったことがあるので、
返信する際には「さま」をつけるようにしています♡)
誰しも完璧ではないので、
1日に何十通も送っていたら、ミスしてしまうこともあります。
もしかしたら、
今回に限って「さま」を付けるのを忘れてしまっただけかもしれません。
私も、送ってしまった直後に「きゃーー、しまった!!」と気づいて、
訂正やお詫びのメールを送ることなどもあり反省です…^^;
受取側からすれば、メールを受けるのは1回。
人によっては、残念な気持ちになっちゃう人もいるのですよね^^;
(私みたいに気づかない人もいるかもしれませんが。笑)
なので、
気づかない人ではなく、気づいてしまう人に目を向けて送信をするといいですね
ほんのちょっとのことですが、相手への「心配り」の第一歩として、
「送信」ボタンを押す、その前に!!
横断歩道を渡る時のように
「宛名のメールアドレス」見て
「タイトル」見て
「本文」見て
送信しましょう^^
パーソナルアシスタント 小林 菜穂美 Naomi Kobayashi