「忙しい」を解消!ちょっとの変化でビジネスを加速 ~1人で抱えすぎていませんか?~

「スタッフを雇うほどではないけど・・・」「苦手な仕事はお願いして、自分の仕事に集中したい!」「より満足してもらえるサービスを提供したい!」とお思いの、女性起業家さん・オーナーさん向け ”オーダーメイド秘書サービス”

NEW !
テーマ:

こんにちは。

フリーランスの秘書 パーソナルアシスタント 小林菜穂美です♪

 

 

パーソナルアシスタント講座受講生からは、

日頃から嬉しい報告をもらうことが多いです(もちろん相談もあります♪)。

 

 

そんな中、

パーソナルアシスタント 森戸陽子さん

はオーストラリアからお問い合わせがあったそうです!

 

 

image

 

講座中から、

「現場サポートが大の得意だよね。」

と話して、それを自分の強みに活動されています。

 

 

セミナーやイベントに向け、

最初の打ち合わせから同席し当日の運営や撮影まで。

 

「陽子さんに来て欲しいから日程合わせる!」

と言ってくださるクライアントさんも多いそうです♡

 

 

 

そんな陽子さん。

マンツーマンコンサルティングを受けてくれたことから出てきた

「カメラ講座」。

 

 

 

パーソナルアシスタントに向けてスタートしたのが、

今では色々な起業家さんに向けても講座をされていて。

 

 

image

 

 

つい先日、

「関東以外にも全国からお問い合わせを頂いて嬉しい!」と言っていたのが

世界からも〜♡

 

 

 

私もとーーーっても嬉しいす^^

 

 

「個性」や「自分がどうありたいか」も大切に、

一人一人違うからこそ、その人にあった進み方を応援しています♪

 

 

(別のPAは、

クライアント様の会議同席で海外出張いったりもしていますし♡)

 

 

ホスピタリティ精神も素晴らしく

わたしもいつも感動しています。

 

これからも楽しみにしているね、陽子さん♡

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

フリーランスの秘書 パーソナルアシスタント(PA)小林 菜穂美です。

 

 

 

少し前のことになりますが、

PAとお茶してた時。

 

「私、出産したら仕事どうしよー」

 

なんてことを呟いたことがあるのです

 

 

瞬時に

 

「何言ってるんですか、菜穂美さん?!?!

 

私たちがいるじゃないですかーーーー♡

 

それを作り上げたのは 菜穂美さんですよ!」

 

 

と言ってもらったことがあります。

 

本当に本当に心強く頼りになります^^

 

 

 

 

 

 

先日、

パーソナルアシスタント講座修了生との交流会in横浜

を開催しました♡

 

 

体調不良や急なお仕事で来れなくなってしまった方もいましたが

博多や名古屋からも来てくれて。

 

 

image

 

 

私自身がPAとしてのアシスタント業務を主軸とし

業務をおこなっていますので

 

講座の講師はサブ的な立ち位置なのですが

 

それでも

2013年から講座をスタートし20人ちょっとが受講してくれました♡

 

 

 

関西は複数回、

博多や仙台、名古屋への出張もしお伝えしてきました。

 

 

image

 

 

 

受講がゴールではなく、

自身でお仕事スタートしてからが本番!

 

 

 

一人でお仕事をすると悩みっていっぱいありますよね。

 

 

 

それを同じ仲間で相談したり、

共有できたりするって

 

「 宝物 ♡ 」

と皆さんは言ってくれます^^

 

 

image

 

 

美味しく

写真映えもするお料理に

みんな撮影からスタート。笑

 

 

image

 

 

image

 

 

 

普段は

SNSでの交流が多いけれど

 

こうやって対面の機会があると

 

 

より ぎゅっと近い関係になり

 

いろんな仕事をチームとして対応させていただくのも

スムーズに♪

 

 

(念のため申し上げておくと

各自が取り扱っている機密情報は一切話しません^^)

 

 

image

 藤井直美さん、PA永冨 朋子さん、PA Keikoさん

 

 

 

「みんな、環境や得意分野は違うけれど

菜穂美さんの想いに共感し受講しているので

ベーシックが一緒なんです!」

 

 

と言ってもらったこともあるのですが(感涙)

本当にみなさん、素敵な方ばかりで♡

 

 

 

 

こんな真面目な顔から

 

 

 

 

こんな爆笑まで

(何について盛り上がったんだ?!)

 

 

 

 

今までも各地、エリアごとでの交流会もやっていますが

 

全国向けに大々的におこなうのは年1回かな。

(皆さん交通費かけてくれるし^^)

 

 

 

 

そんな中、

「交流会やるよ〜」と連絡したら

 

 

「ぜひお手伝いさせてください!」

というお声が♡

 

 

 

予想外の嬉しい気持ちについ涙が♪

 

 

 

その言葉に甘え、

 

チームを形成したところ、

 

当日に向けて

いくつかアイデアをみんなが出してくれました♡

 

 

 

こんな可愛い席札も♪

 

image

 

 

しかもサプライズで

こんな可愛いプロップスまで作ってきてくれました!

 

image

 

Thank you , ゆかりさん♡ 

PA 名古屋:東田 由香里  FBに飛びます

 

 

みんなの取りまとめ・受付は、

1期として受講し現在も大活躍のかおりさん♡

PA 川崎:小田香 FBに飛びます

 

 

撮影はもちろん♪

全国から声がかかる現場サポートが大の得意な陽子さん♡

PA 埼玉: 森戸 陽子 FBに飛びます

 

 

 

サポートメンバーの

FBグループメッセージは

文章なのに

いつも笑顔があふれていました。

 

文面でも相手の感情がみえるって

大事ですよね^^

 

 

言われたことだけをやる事務さんとは

全く違うなーって感じる瞬間です。

 

 

♡ 心から感謝 ♡

 

 

 

当日は仕事の都合で急遽来れなくなってしまいましたが、

最初の日程設定など間に入ってくれたゆうこさんにも感謝♡

PA 奈良:丸山友子 FBに飛びます

 

 

 

 

会を終えて二次会?!的に

また乾杯〜!

 

image

 

 

 

昨年出産したばかりでも

新幹線で来てくれた由香里さんと別れを惜しんでいますw

 

image

 

 

PAとして活動スタートしてから

出産した人が2人もいるんです!

もちろん仕事復帰してますよ〜^^

 

 

 

出産前後だけ、

他のPAが担当したりね。

(もちろんクライアントさんに許可・ご挨拶しております♪)

 

こうやって繋ぎ合わせてきた私なのに、

冒頭で

「出産したら...」なんてつぶやく私って一体・・笑

 

 

 

 

そんなパーソナルアシスタント講座は

現在も1名受講中、

そして来月からも新たに1名が受講してくれます♡

 

image

 

 

クライアント様の大事なお仕事の一部を担う業務。

 

だからこそ講座で学んでもらうことも多いし

各自の覚悟とモチベーションも大切♡

 

 

これから益々この世界も広がっていきそうです^^

 

 

image

 

 

 

アシスティアHP 

http://assistia.jp

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

******************************************************

 

 

 

 

♡ご案内♡

・美メールをもっと知りたい!

・不必要なメールやりとりを減らしたい!

・どうしてもメールだと、かしこまってしまう!

・お客様との距離感を大切にしたい!

マンツーマン 美メールのコンサルティング もぜひご活用くださいね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

フリーランスの秘書 パーソナルアシスタント 小林菜穂美です。

 

9月になり来年に向けての経営方針や進め方を話し合う機会も徐々に増えてきました。

 

 

デスクワークでは机に置いているカレンダーは、3ヶ月カレンダー。

 

来年の話をするときに、やっぱりカレンダーがパッと目につくと話が早いので

2017年版を購入。

image

 

今年は事務っぽいシンプルなカレンダーでしたが、

2017年版は少しカジュアルなシンプル感のあるカレンダーを選んでみました。

フランフランで購入^^

 

 

 

 

ステーショナリ・文具売り場も来年の手帳が並び始めましたね。

 

 

手帳にはこだわりがあり、

昔からその時その時の環境によって手帳タイプを選んでじっくり選別。

 

いつも使う大事な手帳なので

使い勝手が悪いと(申し訳ないと思いつつも)買い換えていました。

 

経験を積み重ねていったおかげで、ここ数年は買い換えずに済んでいます♪

 

 

 

ここ最近は、

マンスリー手帳 + デイリー手帳 + グーグルカレンダー 

を使っています。

 

 

デイリー手帳(フランクリンプランナー)は重さもあるので、打ち合わせ内容によって持ち歩くか否かを決めています。

 

 

image

 

 

 

マンスリー手帳など、

下記も参考になれば嬉しいです^^

 

秘書向け手帳♡ 用途にあわせて2種類利用♪

 

自己管理はフランクリンプランナー♡

 

 

 

 

そして手帳とともに使うペン。

 

いくつかありますが、

そのうちの1つ、

 

フリクションペンはスタイリッシュなペン

愛用しているので企業との打ち合わせでもいい感じです♡ 

 

(よく

「どこで買ったんですかー?」

と聞かれる文具の1つなのです^^)

 

image

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。