1歳児、再々潮干狩りへ | ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

ちびたろ日記~子供らとかいろいろ

5歳児ゲーム大好き、2歳の自由人の息子たちとの日々。その他、いろんな日常の事です。

<息子1歳4か月>

息子は最近イタズラがパワーアップ中です。

 

台所から

「ひぃぃぃぃ~~~えーん!!」

と助けを呼ぶ声が聞こえてきたので、急いで行ってみると・・・

「お助け~~~えーんえーんえーん!!」

 

とんだ箱入り息子だよ・・・。

助けずにカメラを取りに離れる母(笑)

この段ボールは買ってきた野菜を入れておく用で、息子の背中にちろっと見えてるのは大根の葉です。

何をしようとしてたんだい??

 

 

さて、なんとまたまた潮干狩りへ行ってきました~やしの木

 

息子と相方が起きてくるのが遅くて思いっきり出遅れ・・・。

潮干狩りスポットは実は千葉ポートタワーなのですが、この日はイベントが開催されていて車駐車場が満員御礼。

駐車場の端っこはもちろん、路駐もあふれかえっていました。

ぐるぐる駐車場を回りなんとか空いた所に入れられました。ほっ照れ

 

浜辺に着くと、さっそく下してくれ!と抱っこから逃げ出そうと暴れる息子おーっ!

「怖い~~!抱っこしてぐすん!」

と前は言っていたのがウソみたい・・・。

 

やってやるぜおーっ! という顔で海水をじゃばじゃばさせて歩き出してました。

今回は私と息子は浅瀬でアサリとり、相方は深い方でホンビノスとりです。

 

熊手でぞーりぞーりと掻いて、ヒットポイントを探します。

意外ととれるもんだな~と思っていたら、息子がバケツをあさって大きい貝から海へリリースにやり

最後はバケツをひっくり返して、ざざ~~~っとみんな放流。

 

や、止めて~~~~ガーン 大切な食材が!!

出来るだけ回収しましたが、1/2ぐらいになった気がする・・・orz

 

出遅れたのもあり今回は1時間ちょっとで終了。

そして一生懸命やりすぎて、写真撮るの忘れてました(-_-;)

 

千葉ポートタワーでは園内を1周するSL型観光バスがあります。

「ぶっぶ!ぶっぶ!!おーっ!

と見かけるたびに大興奮なのでとうとう乗ってみました。

大人1人350円、2歳以下無料です。

 

10分程度の乗車ですが、緑がきれいで涼しかったです。

先ほど潮干狩りしていた浜辺は、海水が満ちてきてほとんどなくなっていました。

海でもっと遊びたい・・・そう思ってそうです。

 

とれた貝たちはもちろん美味しく頂きましたもぐもぐ

ホンビノスは新玉ねぎと一緒に炒めて、青のりをかけてみました。

ごちそうさまでした~~ラブラブ