【2017.06.24(土)-25(日)】

 
 
体調を崩し、週末前の金曜は会社を休んだ。
 
大したことは無いのだが
週末の遊びのために体調を整えておきたく
有給休暇を有効活用。
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。
 
そんなサラリーマン生活も
リタイアまであと7年。
早期退職制度を利用すればあと5年。
リストラされたら明日にでも!
 
そうなれば、毎日が日曜日って
考えただけで興奮。
 
リタイアして時間が沢山できても
年取って体力落ちれば楽しみも半減。
 
金曜にゆっくり休養したため
体調はほぼ回復。
よって体力維持のためにこの週末も山へ。
 
といっても、
病み上がり且つ梅雨時ということで
無理せず近場の筑波山で軽く足慣らし。
 
何十回も登っている筑波山を
如何に楽しく登るかって考えて
浮かんだ案がナイトハイク。
 
筑波山頂から
関東平野の夜景を楽しもうって魂胆。
 
 
土曜の朝は遅起き。
 
午前中はチビさんと
夏休み遠征登山の計画立てたりしながら
のんびりと。
 
昼ごろ家を出て
お気に入りのつくばの街をぶらっと散策。
 
などと、
下界でゆったりといい時間を過ごす。
 
 
夕方になってから筑波山へ。
 
 
 
 
下山時の暗い道を歩くリスクを考慮し
山頂まで最短且つ岩場の無い
キャンプ場からのコースを選択。
 
18時半にキャンブ場をスタート。
あまり知られてない筑波山のテン場
 
 
 
 
山頂までCT50分のショートコースを
スピード上げて駆け上がる。
 
 
 
 
でもって30分ちょいで
あっという間に山頂到達。
 
病み上がりとはいえ行程が短すぎて、
トレーニングとしては
ちょいと物足りなかったか...
 
 
 
 
張り切って登って来るも
山頂付近はガスで真っ白。
 
夜景は望めそうにない。
なんも見えん。
 
 
 
 
2000m級の山ならまだしも
低山の筑波山でガスって、
ないわ〜
 
梅雨だからしょうがないかって嘆いていると、
だんだんガスが薄れゆく。
 
いいぞ!
 
そして闇が辺りを覆い始め
街の灯りが浮かび上がった。
 
いいぞ、いいぞ!
 
 
 
 
どこぞの100万ドルの夜景には及ばないが
まずまずの夜景。
茨城の3000円の夜景⁉︎

 

 
 闇が濃くなるとその値も上がって来た。
 
本来であれば
遠く都心の夜景もみえるのだが
今日は霞んでしまい見ることができず、
茨城の夜景のみ。
おらが茨城の夜景
 
 
 
 
まあそれでも
チビさんには満足してもらえたので良しとし
20時過ぎに真っ暗な道を下って行った。
 
 
 
 
夜の山って面白い。
 
いたる所でガサガサ、ゴソゴソ。
動物達が動き回っている。
 
 
 
タヌキや
大きなイノシシが道を横切ったりして
結構驚かされる。
 
 
思惑どおりの
筑波山のナイトハイクを楽しんだ。
 
 
 
そして翌日、日曜日。
 
朝から雨、
とあらば、雨なりに楽しむ。
 
家の中に支点を作って
ロープワークの練習でも。
空中懸垂時の非常事態を想定した脱出訓練
 
 
 
 
ATC下降時の途中停止から
アッセンダーを使っての登り返し、
再下降などを実践練習。
 
 
 
 
夏の岩稜歩きシーズンの前に
登高器の使い方やロープワークをおさらい。
 
でも、チビさんと交代で
家の中で宙吊りになってる光景は
かなり怪しげ...
 
 
 
 
登攀技術の習得、というか
ATCやエイト環、グリグリ、アッセンダなど
下降、登高器使ってロープワークするのって
面白い。
 
 
 
 
 
家でしっかり練習できた後は
近くのジムに行ってクライミング。
 
つくばのクライミングジム「スポーレ」は、
自宅から車で10分の近さ。
 
ジム自体はこじんまりとしているが
屋内で15mの高さの壁があるのがいい。
15mの高さは結構な迫力
 
 
 
 
この日は空いていて
15mの壁を登りたい放題。
 
 
 
 
トップロープで初級コースを二本登って
まずは15mの高さに感覚を慣らす。
 
その後はリードで、5.8から。
 
 
 
 
5.8→5.9→10A→10Bとレベルを上げていき
10Cはクリアできずギブアップ。
 
まぁ我々のレベルはそんなもん。
 
久しぶりのジムトレだったけど
思ってたほどレベルは落ちてないって
確認できたことに満足。
 
 
 
それよりも
午前中の自宅ロープトレや
午後のジムがやけに楽しくって
早く北アの岩稜コースに行きたくなった。
 
もう7月になるっていうのに
今年は北アの雪がまだ融けず
ちょいとイライラ。
 
頑張れ、太平洋高気圧!
 
 
 
今週も楽しい休日だった。
 
 
 
お次は
いずこの山へ・・・