【メンタル界のEXCELを作る】 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

その昔、僕がまだコンピュータ屋だったころ、
会社やお店の請求書や在庫管理なんかは
プログラムを作ってもらわないと
コンピュータで管理出来ませんでした。


だから専門家にお願いするしかなかった。


でもその後、マイクロソフトがウインドウズを作り、
それに合わせてオフィスという便利なアプリを作ってくれました。


今簡単なデータ管理や帳票印刷だけでなく
結構複雑なことまでオフィスで出来ちゃいます。

EXCELなんてもう万能じゃないかというくらい出来ることの範囲が多いです。
しかも特別な知識や技術がなくてもそれが出来る時代になりました。


オフィスの登場で随分と助かったお店や会社は多いと思います。
僕のような個人事業主は本当に助かってます。

一方で僕も見てきたけど、IT業界では
仕事を失った会社も多かったと思います。
SEやプログラマーの扱いも変わりました。


僕は今、コーチという職業をしています。
いわばIT業界のSEやプログラマーのような立場。
その僕が今、オフィスのようなものを
世の中に広めようと考えています。

専門家に頼むほどじゃないんだけど、
でも自分たちで解決するには難しい。

そういうことってたくさんあります。

そうパソコンで請求書を作ったり
年賀状を作ったりするのと同じように。


ちょっとした困りごと。


それを専門家じゃなくても解決できる。

しかもEXCELのように
その気になればプロ並みの結果も出せる。



もしそうなれば

もっともっと世の中は良くなる。

もっともっと元気になれる。

そしたら

うつになる人も減るかもしれないし、

自殺する人も減るかもしれない。

辛い思いをする子供たちも減るかもしれない。



だから本気でやりたいと思うんです。

日常会話で使えるコーチングを広めることを。

これが僕の新しく追加されたミッションです。