【聞くこと】 | 台東区で働く社長•風見 知希のアメブロ

【聞くこと】

お疲れ様です、風見です。



傾聴の心

これは人間みんなに当てはまることだと思いますが

人の話を聞く事が苦手な人が多い。

私自身も苦手ではないにしろ、話を聞いていると

どうしても自分の言葉で説明したくなります。


話を聞くことに対して良いことを上げると

1.知識が増える

2.相手の満足度を上げる

3.心を開いてくれる

4.相手の人間性がわかる


などですね。

やはり、相手の話を聞くことは

相手の心を開いてくれる行動につながっているわけです。


そして、聴く側としてやってやっていけないのは

1.携帯をいじる

2.話を奪う

3.否定する

4.バカにする

ですね。

『 ~したいんだよね』 という話題に対して

『 無理だよー、無理無理』

など、最初から否定に走る。

こういった行為は

相手の心を閉ざす行為になります。

最初から否定に走るのではなく

『~に行きたいんだね。どうやっていきたいの?』

など具体的にさらに” 聞くこと ” に徹すれば良いのです。


たくさんの人と会うからこそ

傾聴の心は

常に持っていた方が良いですね。

常に勉強です。


風見

フラスタークエスト 冒険者募集中
治療家・トレーナーのためのまマーティング勉強会
▶︎冒険の準備始める
冒険をしない

◆フリーランス治療家応援企画台東すこやか整骨院でフリーランスの方のための
施設提供サービス始めました!詳しくはこちら
治療院を自分の城にできる企画をフラスターから!