わが家のテーブルにようこそ!

 

札幌市円山に住む兼業主婦 P子です

家人さん(オット)と小さなマンション住まい

 

制作会社でフルタイムの仕事をしています

楽しみは、キッチンで次の日の

下ごしらえをしながら飲むワインw

 

コメント大歓迎です!

(すぐにお返事はできませんが頑張ります♪)

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

青椒肉絲 チンジャオロースも下ごしらえ

 

 

 

中華の定番ですね

 

タケノコ

ピーマン

豚肉

 

細く切って、炒め合わせ

味付けします

 

 

 

ホント、手早くできるお料理ですね^^

 

 

わが家は、ワタクシが遅くなる事が多いので

下ごしらえが欠かせません

 

早く帰宅して、7時ですからね

 

 

野菜もお肉も切って

合わせ調味料を作っておきます

 

お肉は豚コマでOK

 

 

 

 

合わせ調味料には片栗粉が入っているので

味付けをする=とろみがつきます

 

 

・切るのがイヤ

・味付けはもっとイヤ

 

家人さんの不得意分野をフォローします

 

家人さんが、お料理が嫌いになったら

困るので 工夫も大事ですな

 

 

火の通りにくいものから炒めて

 

豚肉

ピーマン

水煮のタケノコ

(しかも細く切ってある)

 

合わせ調味料をからませます

 

仕上げにごま油を鍋肌から

タラリー

 

完成です^^

 

お肉を炒める時

軽く塩コショーします

「紹興酒」があれば、一振り

香りがいいですよ

 

 

ごま油の香りは、飛びやすいので

最後に回しかけます

 

中華では、ごま油をたらして

完成のお料理が多いですね

 

今日は入れませんでしたが

豆板醤も美味しいですよ^^

好きだけど…

 

 

 

■青椒肉絲 合わせ調味料

(多めの二人分)

 

・しょうゆ 大さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・片栗粉 小さじ1と半分

・水 80cc

 

フタがしまる容器に入れて

回しかけるとき、シャカシャカします

 

 

※フタがしっかり閉まっているか

指差し点検が必要です(*´m`)

 

だってね…笑

 

 

 

 

お漬物など

ひっぱりだしてね

 

 

冷凍庫にあった「紅鮭の飯寿司」★

 

 

水切りの図解入りw

見やすいでしょ?

えっへん!

本業はデザイナーですからw

 

冷凍庫 ガサゴソ

 

「あれ?飯寿司がある♪」

 

 

もうけた気分

(たぶん、気のせい)

(当たり前)

 

 

「いいね!」読者登録に感謝

いつもコメントもありがとうです♪

返事が遅れていますが

大切に読ませていただいています

 

時間を作ってお返事書きます^^


 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。
 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。
家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


北海道フードマイスターです。
facebookでは主に、北海道の食に関しての記事の購読や情報交換と
私自身の「北海道の食に関する情報発信」を行っています。
微力ですが、少しづつ、長く続けて行こうと思っています。
facebookのページをお持ちで、ガンバレ!!と思っていただける方に、
「いいね ! 」をお願いします。↓↓↓