第二回 ARTと食事レポ | 歌う絵描きの子育て日記 〜 たまに活動記録

歌う絵描きの子育て日記 〜 たまに活動記録

歌う絵描きペコーです。
親子カフェや保育園などで子ども向けのパフォーマンスをやっています。このブログはそんな活動のご紹介と2歳の息子の成長日記をつづっていきたいと思います!




去る、11/3文化の日!

文化に触れる、そんな一日にしようではないかとAHA Gallery Project主催、addu mamma全面協力のイベントに行ってきました!






ちなみに今回は、チラシづくりで参加!
一応スタッフだもーん(笑)

デザインは稚拙ですが、作らせていただきました( ̄ー ̄)♡



AHA Gallery Projectはボランティア団体で、まだまだ活動の範囲は限られてはいるけれど、本当に感動すること・人が多いです。
アートをもっと身近にしてもらいたいという熱い想いと信念はいつも共感と尊敬をしています。


あたしもそんな風に、誰かに伝える努力しつづけないとなーってお手本に。





さぁさぁ本題!

アートと食事の第二回開催。

高尚で近寄りがたいイメージの強いアート。
私が描くようなイラストよりも油絵などは特に敬遠されがちですが、そんなアートともっと近くで見て触れて、美味しい食事もコミコミで、作者と交流しましょうよっていう企画です。

今回は、中村圭吾さん・上滝玲子さんをお迎えしてのトークショー。
お二人とも画力はもちろん素晴らしいのですが、知識も豊富な新進気鋭の若手美術作家さんです。




ナビゲーターは伊藤くん!
下の名前わからぬ!漢字もこれで合ってるのか!!?(笑)
いつも伊藤くんって呼んでる同い年のスタッフの男の子がインタビュー形式で二人のトークを引き出していました。

彼はアート雑誌などに掲載する評論を書くような仕事をしているらしく(詳しくわからなくてすみません)同い年ですが、本当に幅広い知識を持っています。




AHAに所属してる人たちって本当に頭がいい人が多い。つくづく思います。








それからなんといっても外せないのはmammaさんの絶品コース料理✦✦



この日限定のメニューなので、アートと食事に参加した人しか味わえない品々が出てきます(-^〇^-)
毎年、代表の本田さんがシェフと相談してこの日のためだけに考えて下さるのですが、とても美味しくてその料理の歴史や本場の人の生活スタイル・思想を反映していて、最高に素敵です。




でーは、この辺でお写真コーナー♡



冷たい前菜、ウンブリア州では定番の黒トリュフのカナッペ




温かい前菜、押しムギに近いような穀物入りスープと内陸特有 山の幸を活かした料理




パスタ、黒トリュフ リング状のパスタ
ウンブリア州ではこのリング状のパスタはよく食べられているんだとか!




メイン、骨付き子羊ロースト
すこーしバルサミコ酢の味がして本当に柔らかくて美味しかった




ドルチェ、チョコレートをサラミの形に巻いたデザート






とまぁこんな風でした!






どれをとっても美味しくて、トークも楽しくて、作品を手にとってとてつもない至近距離でじっくり見ることができて…。




最高のイベントでした!


また来年も日程は未定ですがmammaさんで開催を目論んでおります。








pecoe