シナモンロール♪ | 何なんw ぽんこつ75GO!

何なんw ぽんこつ75GO!

パピヨン びび&るい と 猫のはっちゃん
イケメン3兄弟(笑)のきまぐれぶろぐ。
PLEについては ごあんない からどーぞ。

雨だわ~

なんか、避難準備区域らしいよ(笑

昨夜、けたたましい放送で、警戒警報がどうたらーとか、避難準備をーとか。。。

いやいや・・・ここ、わりと高台なんですが・・・(笑
ま、同じ町名でも低いとこもあるから仕方ないけども。
一応、どこに避難するんだろ?って見たら・・・。
やっぱり、この辺りの方が高いし・・・(笑

昨日今日とお休みで、良かったんだか悪かったんだか・・・(笑

ホントは今日は買い物にでも行こうかと思ってたけど・・・orz
わんず達とのんびりですw



今朝からシナモンロールが食べたくて、
シナボンのやつ食べたい!!!!!!(笑
ふらっと買いに行ける場所ではないし、雨だし・・・ィジィジ..._〆(;ωq`)

な・の・で

作ってみたw


先週から、やたらパン作ってます(^^
涼しくなって、湿気もそこそこあるから、パン作りにはよい季節ですw
この1週間で3回目のパン作りっw



シナボン風のグレーズも作った!!!




やばい!
うまい!!!
このグレーズやばいやばいw
カロリー半端ないけど・・・(o_ _)ノ彡☆ポムポム

あいかわらずのテキトーレシピだったけど、GoodJobざんす!
テキトーなので、せっかく美味しくできても、再現率が低い・・・(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
仕方ない・・・

リンゴとかレーズンとか入れて、しっとり系に作ってもいいかも。
しばらく、シナモンロール職人になろう♪


グレーズの覚え書き的なもの・・・(^m^
クックパッドのやつアレンジしました。


********こそっと、レシピ編集*****

クリームチーズ 50g
バター 10g
粉糖 10g
レモン汁 少々
バニラエッセンス 少々

レモン入れると、サッパリしておいちーです♪
入れないと、かなりくどいかも。。。


一応パンのレシピも載せとく(^m^

*****パン生地*****

強力粉 400g
イースト 4g
バター 70g
砂糖 40g
スキムミルク 8g
牛乳 120g
水 120g
塩 5g
卵黄 1個

半分をシナモンロール、半分を別なものを作るので、
甘いのと甘くないのと、どっちでもおいしいといいな~ってのと、
次の日でもおいしいままでいてくれる生地(笑
一応、試行錯誤の末の完成形・・・に近い・・・多分・・・笑

朝に焼きたてで食べたい希望もあるので、
夜に成形まで仕込み、その後一晩二次発酵を兼ねて、冷蔵庫で低温長時間発酵をして、朝に本番?の二次発酵をするので、イーストは少なめにしてます。
普通の工程で作るなら、イーストは6gくらいがいいかもだけど、発酵は時間次第でどうにでもなるので、少なめで作るのが好みです(笑)

卵や牛乳は味はおいしくなるのだけれど、生地がパサつきます。
なので、水分の半量を水とスキムミルクにして、卵白は使いません。
そんなとこかな・・・。

これでシナモンロールだけならが10個~12個できます。
大きさによるけどね・・・(笑