断れる人は信用出来る! | P&F社長の今日の一言

断れる人は信用出来る!

これからの時代において、リアルなマーケットは益々ネットに侵食される。
特にITが活用不可欠となっている現代においては、ITが活用できないリアル
は淘汰され、どんな業種業態においてもITを駆使できなければ生産性、効率
性において絶対的に不利な状態に追い込まれてしまう。


我々も、これまでリアルな市場においてSP(セールスプロモーション)領域
で業界をセグメントし(特化)、何とか独自化、差別化を図りながら多少なり
とも成長を遂げてきた。


当然どんな事においても盛者必衰と言われるように、現代隆盛を得ている事業
でも、サービスでも、商品でもいずれは必ず衰退の道を歩む。


さて、そんな時代を予測しながら、我々も事業ドメインを”IT×リアル”とし、
これからのサービス化、商品化においてはITを駆使しようと取り組み始めてい
る。


ただ、私を筆頭にリテラシーが低い経営層、幹部がほとんどであり、取り組ん
できた様々なITに関する事業はことごとく失敗を重ねている。
やはり失敗する大きな要因のひとつは、知識の低さ、経験の無さは大きい。
特に費用面において、多少私自身もIT業界、サービスを学んでいく上で”無知
は費用を無駄遣いする”
と言えるように、無知であるが故に高いコストをかけ
ながら、開発や設計に入っており、結局大きな失敗、損害を犯した。


さて、そんな中私自身はピーアンドエフもジンジブも新たなIT商品・サービス
の開発にあたり、様々な有識者(IT企業のトップたち)に学ばせていただいて
いる。何をやるべきか、どうやるべきか、何を注意しなくてはならないか、
少しずつ少しずつ理解が進んでいる。


様々なIT企業の経営者などに話を聞いてもらい、お手伝いをお願いしながら、
我々が考えている構想が具現化し、しっかりとビジネスにおいて収益化も出来
るために協業の依頼、仕事の依頼などをし始めているのだが、ある企業の経営
者は特にIT領域に関して、知識も経験も、そして実績もしっかりと作っており、
私から、今後の商品化、サービス化において依頼をしようとした。


そうすると、言われた事が
「ウチは、請けないですよ。
いま、御社が発注をくれるというので、ウチは確実に儲かりますし、仕事にも
なりますが、儲かるだけでは関係は続かないでしょ。
今のまま御社が発注をしたいと言ってくれているのを、そのまま進めても私は
失敗すると思っているので。」

ハッキリと断られた。


ほとんどの企業は何かを依頼しようとしたら、お断りされる事は無い。
(特別な理由で、値段が制約ある、無茶苦茶要望する、与信が危ないなどの
場合はお断りされる企業もあるが)
与信においてしっかりとした企業で、かつ予算に関してもうるさくなくて、
決して無茶苦茶言うような企業から発注以来がきた場合に、あなたは断る事が
出来るだろうか?


きっと、自社だけの利益を考えて儲かる仕事ならば、ほとんどの会社は請け負
うだろう。私自身も、そういう仕事ならば請けてしまう可能性が高い。
ただ、結局お客様にとって有益な商品やサービスで無いという場合には、結局
不満足を与えることにつながり、継続的な取引にはならないのだ。


私自身も、改めてそういう”信用”出来る企業であろうと思い至った。
しっかりとお客様の為になる仕事、お客様にとって価値のある仕事、お客様に
とって利益につながる仕事、そういう自信が無い場合には断れる勇気を持とう
と。。。


最終的には、その企業に関して私から頭を下げて、仕事の相談から始めて頂け
ることになったのだが、そういう信用・信頼のおける企業は結局継続的にビジ
ネスを続ける事が出来ると確信した。


貴方に厳しい事を言ってくれる人
貴方にとってどうなのかを考えてくれる人
利益よりも、貴方の成功を願ってくれる人
そういう人を信用しなさい!


貴方に甘いだけの言葉をかけてくる人
貴方に私心・私欲で近寄ってくる人
貴方の成功よりも、私欲ばかり考える人
そういう人は警戒しなさい!