初めてバイオリンを弾いた日(ノンアルコールブログ) | p-d-cのブログ piece des cheveuxピエスデシュブーの髪遊び

初めてバイオリンを弾いた日(ノンアルコールブログ)

みなさま久々の更新すいません

「blog見てるよ」と言われると嬉しいタイプ

どうも小林です

今日は感動しました

あれ?なんか自己啓発ぽいなw

全然違いますけどね

ちなみに

感動しました

とかって言葉を書くとめっちゃ自己啓発系や旅をしながらOO万円稼ぐ

的な方々からコメントがよくきます

話を戻そう

今日は帰り道に

{050B7080-76B3-40E6-97CA-108B8170C9B9}

マイナースウィングさんとゆう

とっても美味しい珈琲を出す喫茶店で

ギター奏者でもあり
ハープ奏者でもあり
笛も吹く音楽家の安生くんが

演奏会をしてるとゆうので遊びに行ってきました

たまに美味い珈琲も飲みたかったしなにより
わたくしは安生ファンなのだ

なのだ
とかって書くと急に小説めいた口調に聞こえるかもしれないし全く違うのかもしれないそんな錯覚をひどく覚える

こうゆう言い回しを使うと村上春樹っぽく聞こえる

話を戻そう

中に入ってみると…

!!

アコーディオン ×2
ギター

{550CA5B6-9D79-40E9-A768-03F1E9CAC30B}
あ、
バイオリンの人もいた
{F3617AE7-ACAC-4BA8-B3F4-F29FC171281C}
パーカッション
{AEF12A4F-3789-4668-9FFA-67F31B129464}
お、もう1人バイオリンの方
(僕が髪切ってるよ)
{8A420D52-360F-49E5-AAE7-038B6BB2C9DD}


いや、すげー沢山の演者者の人いるね!!

思わず最初固まってしまいました

2,3人ぐらいかと思ってたのにこの人数

そして初めて聴くこの人数での

北欧音楽の生演奏


圧巻。

ただ圧巻でした

皆すごく楽しく演奏しているのがめちゃくちゃ伝わるし

やっぱり演奏をしてる人の姿を見る

ってすごく素敵なことだなと改めて感じました

CDやyoutubeも勿論
便利ツールだけど

やっぱり同じ空間にいる

ってことだよ、うん。それが良いよ俺はそれが好き

髪もロボットが切れる時代になっても
やっぱり小林さんが良いよって言うよ
てか言ってね
絶対言ってね(切実)



話を戻そう



演奏会の後

安生くんが良く言う言葉で

「気になる楽器があれば触って見てください
その方に質問があれば何でも聴いてください」

と時間を設ける

皆に音楽に触れてもらいたいんだって

北欧音楽に興味持ってもらって

なんなら一緒にセッションもしたいんだって

すごいよね

音楽愛
北欧音楽愛

いやホントにすげーなっていつも思う

ものすごく純度の高い真っ直ぐな想い

だから人の心を打つのかな???

やっぱり安生くんの演奏を皆にもっともっと
体感してもらいたい


やっぱり俺は生粋の安生ファンだ

{5A9F965E-66AA-452D-88ED-0C1F1BCDD7C2}

これはアンジョンファンだ


ふざけてホントごめん 
話を戻そう

そして

安生くんに「コバさんなにか興味ある楽器ありますか?」と聞かれたので

バイオリン

と答えたら

なんと

わたくし今日
人生初めてのバイオリンを弾かせてもらいました

ボエー

ボエー


さながらしずかちゃん

マンガだとしずちゃん
(アニメは声優さんが言いやすいようにしずかちゃんなんだってね!)

{6F7BDBBB-5CA7-4B51-908B-98CCBA209B00}


いやー


めっちゃ楽しかったよバイオリン!!

これちゃんと弾けたら絶対楽しいんだろうな

なんか自分が良いとこの子

になった感があった

こんなに楽しいとは楽器の魔力恐るべしでした

そして他の皆さんも色んな楽器に触れて遊んでいて

安生くんがボソッと

「皆、良い顔してるなー」

と横で言っていたその顔に

「いやいやあんた今、めっちゃ良い顔してるで」

となぜか関西弁で心の中でツッコミを入れていました

マイナースウィングさんでの演奏は

最初は1人

2人

3人と

だんだん人数が増えていったそうで

安生くんが楽譜を用意して配って
皆でワイワイ楽しく演奏して

曲数を仲間を増やしていって

今日、僕が体験した空間になっているみたい

これからもきっとドンドン変化していくんだろうなと思う

いやホンッッッッットーに良い空間だった

そして珈琲めっちゃ美味かった

自分の夢の理想の二号店があるんだけど

今日のこの体験は

「うお!こうゆうのだよ!」的な嬉しさもありました


アナログでもデジタルでもどっちでもよくて
やっぱり人だよね

便利なツールは楽しく使えばいいし

不便なツールでもそこになにか楽しみとか美意識を見出したなら誰に何を言われようとソレにこだわったらいいし

あんまり人の意見なんか聞きすぎなくていい

朝から晩まで携帯触ってる人が多い時代に

人の意見聞きすぎてたら思考停止しちゃう

誰かの意見が自分の意見と錯覚しちゃって

自分が楽しめなくなっちゃったらすげーつまらないよね

口コミが最悪でも
私はコレが好きなんだ

それでいいじゃねーかーーーーー

おっと

話を戻そう

とにかく
すごく素敵な体験をして

自分達も
もっともっと楽しく素敵な体験を素直に表現していけたらなと思いました

なのでピエスデシュブーに皆さん行きましょう
(宣伝)


安生くんのLIVEの時はまた何かのカタチで告知します

ぜひ体感してみてください

youtubeでも安生正人でみれますが

やはり演奏を体感が断然オススメ

ちょっと今日は伝えたい熱が多すぎるのとノンアルコールなので寝落ちしなかったので
長文になってしまいました

ではまたー

YESPDC