父の日☆塩麹を使った夕食 | 礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々

礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々

☆愛いっぱい☆皆様の心が笑顔でいられますように☆
お料理大好き・パピヨンと一緒



こんばんわ星


低気圧のせいか、朝起きると体がすごく重~いあせる

でも、雨は好き。雨の空気が大好きです雪の結晶


近年、雨の降る前花粉症?になり、

雨が降る前になると必ず、くしゃみ鼻水、

頭が重くなり、呼吸するのが重くなるというか。

体がだるくて仕方がない汗

雨が降る前花粉症?って私だけかしら?

と思い、妹に聞いてみると

妹の彼もそうだという。原因は、なんでしょうかね。



さて、今日は父の日宝石ブルー

うちのパパは・・・不在w

ゴルフからの宴会かしらビール


今年に入って毎日の晩酌を止め、お酒は週に1日にしたパパグッド!

今のブームは、朝起きて自分の部屋でテレビを見ながら

ヨーグルトを食べ、バナナを食べ、パンを食べ、

〆は青汁を飲むことあおじる


そんなパパに、お部屋で使えるトースターをプレゼント済み食パンプレゼント

それと、パパにお願いされたラッキョウも

どどんと2キロ漬けましたビン



うちのパパの出身は九州の福岡県飛行機

6人兄妹の六男坊6


中学生の頃、父親(私の祖父)が亡くなり、決して裕福ではなかったそう。

20歳そこそこで、愛知県へ出てきて修業を積み、会社を設立・経営。

貧乏人で苦労してきたからこそ、今があるんだよねグー

汗水垂らして働き、私たちを守り育ててくれた両親に感謝キラキラ


いつも誰に対してもニコニコニコニコ

マイペース&天然のパパキラキラ

大好きだし、心から尊敬していますドキドキ

健康で、どうかどうか長生きしてください虹




今日の夕食は、今年大流行の塩麹を使ってみましたオリゼー


割り箸MENU

豚ロースの塩麹ロースト 温野菜添え

長芋と胡瓜の塩麹漬け

おからの煮物

小松菜と大根のお味噌汁


礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々-KC3Z0096.jpg


長芋を切って、胡瓜を叩いて

塩麹を材料の10分の1程度加えてまぜて

漬けておくだけで出来ちゃいます。

塩麹はお塩の代わりに使う感覚で、

お塩より丸みのある塩気がつくイメージですひらめき電球




礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々-120617_200137.jpg


豚ロース肉も同様に、塩麹に数時間漬けておくだけ。

お肉がやわらくなります。


その他、お魚やエビ、お刺身なんかにも使用できます。

お塩と同様、万能調味料ですねグッド!




塩麹はスーパーでも売られていますが、

メーカーによって塩気が異なりますので、味見をされて数回使用すれば、

適量がわかってくると思います。

(私の料理は殆どが感で出来ていますので詳しい分量は・・・ですあせる)




いつもお世話になっている知り合いに

麹屋さんを営まれている方がいて、

次回お会いする際、老舗の塩麹をいただけるのですごく楽しみです音譜


こちらのご夫婦が作る手作り味噌は最高ラブラブ!

そして甘酒は世界一美味しいですよクラッカー

珍しい赤米の甘酒もあります目




通信販売もしていますので興味のある方は

覗いてみてくださいねダウン




礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々

ベル壺中庵ベル

豊川市豊川町伊呂通21-5

0533-86-2539

info@kochuan.biz


http://www.kochuan.biz/index.php




さてさて、麹の効能ってご存知でしょうか??



必須アミノ酸9種類が豊富に入っているのがポイントだそうです!

江戸時代は栄養ドリンクとして利用されていたほど。

塩糀をさわっていると、手がツルツツになるそうですよ!


ブーケ25つの医学的効能とはブーケ2

 1:疲労回復(ビタミンB6など)
 2:ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)
 3:便秘解消(乳酸菌による)
 4:老化予防(活性酸素を中和作用)
 5:美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境も整える)

 美味しいだけじゃないんですねリボン





最近は、らっきょうや新しょうがを漬けたりしていましたが

これからは、塩麹料理の研究がマイブームになりそうです宝石赤




皆様の健康を願って祈る


おやすみなさいキラキラ









礼☆神風 ~お料理&わんこ~ 愛のある日々