ピーター(池畑慎之介)オフィシャルブログ「P's Cafe Oziba」powered by アメーバブログ-F1020106.jpg
今日は…





40年来の友人のバースデー食事会に…京都まで来ました~ッ(*^_^*)










京都は…








父親が11年前に亡くなるまで、住んでた思い出の街!








毎年のように、四条の南座に出演してて…来るたびに、なんだか…ほっこりします!(笑)










30年以上前から、京都に来るたびに、骨董屋巡りが趣味に…☆






そして、巡りあったのが…「お福さん」








普通は…








料亭の玄関やお座敷に、正座してお辞儀しているのが、定番!













このように立っていて…着物も髪型も違うのは…





かなり珍しいです!!










一時期、「お福さん」のコスプレが流行してたらしく、面白くて集めました~ッ(*^_^*)









熱海の家に20体以上あるので…
順に紹介しますね(笑)








因みに…この「お福さん」は…




祇園の一力茶屋の仲居さん☆
赤い前掛けは…
一力茶屋だけに許されたステータスだそうで~す!!(笑)