枝豆はお湯を沸かしてから… | 都市農業 ぶっちゃけブログ 農業って儲かンの?

枝豆はお湯を沸かしてから…

「枝豆はお湯を沸かしてから畑に収穫に行け」

このブログで何度か紹介している農家の格言ですが、

それだけ枝豆は鮮度が大切。

とりたての枝豆の甘みと旨みを味わい、子供たちがペロリと平らげるのを眺める度、農家やってて良かったなあと感じるわけです。


そんな枝豆の出荷が先週末から始まってます。

photo:01



一番バッターは「福だるま」という品種。

さやのつき方がなかなか良いです。


※ただ今、埼玉県ではカメムシ注意報発令中。

今年は多くなるみたい。

photo:02




地元スーパーの地元野菜売り場に出荷中。

300g348円でスタート。

photo:03



隣のレギュラー品(市場経由)は1袋498円でしたので、なかなか売れ行きがいいです。


市場の方も今のところ父の日にむけて取引活発のようです。

photo:04




オリンピックの年は家でお酒を飲む人が増えるので枝豆の消費増が期待できるとか。

面白いですねえ。



iPhoneからの投稿