特集④It's a HARD ROCK NIGHT!2015…本城未沙子 | OZMA “HARD ROCK PRESS”

OZMA “HARD ROCK PRESS”

OZMA-X/THE LOVEROCK VIOLENT/X-RAY/ROCKCHILDの
ハードロックベーシスト日記

盆休みがあけたらIt`s a HARD ROCK NIGHT!の仕込みを本格的にしようと思っていたが…

これらの曲をまた演奏することになろうとは夢にも思わなかったあせる

本城未沙子である。




It`s a HARD ROCK NIGHT!


だいたい、彼女の1st,2ndはラウドネスが概ね演奏しているので簡単にはいかないのである汗

まぁそこはそこそこに(笑)


[本城未沙子とX-RAY]


彼女のデビューライブは1982年11月1日、渋谷エピュキュラス。

バックを務めたのは関西での活動から拠点を東京に移したしX-RAYだった。

僕は当時はRAJASに在籍していたのでもちろん弾いていない。

どんどん、友人のバンドが大都会で脚光を浴びていくのを眩しげに見ていたと思う。

まさか、そのバンドに4か月後には加入にして人生に多大の影響を及ぼすとは誰が予測できようか…

さらには本城未沙子のバックでベースを弾いてる自分を…

デビュー前の1983年3月末には札幌で彼女のライブでベースをプレイする。

それがX-RAYのメンバーとして初めてステージに立った夜だった。

多分、そのライブ直前に初めてまともに本城と話をした…そういう記憶がある。

その後、X-RAYのライブのゲストとして4回一緒にライブをこなしたはずだ。

割合に、話をよくしていた間柄だったように記憶しているが…

1986年1月27日郵便貯会館でのライブが東京で会話した最後の機会だった。


[大阪で]


再会したのは17年後の2003年のハードロックサミットだった。

なんばハッチ…大阪でということだ。

しかし、その時はまるで会話しなかった(笑)

避けていたわけではないが…もう会うことも無いだろうと思っていた。

がしかし…それからさらに11年!!

ここでもFacebookが活躍する。

ひょんな事から彼女とつながった。

ライブするから観に来てと心斎橋クラブアライブで再会した。

懐かしかった…2003年の再会が余りに希薄だったためにその時の方が嬉しかった(笑)


「いつか一緒に演奏しようね」

それはよくある社交辞令だったのかも知れないが(笑)

東京開催のライブに来てくれるのかといぶかりながら尋ねてみた

「ロジャーのバーステーイベントがあるから出てくれないかはてなマーク

彼女は躊躇することなく出演を快諾してくれた。

ロジャーの誕生日なのだからと…

また、ぼくらと一緒にライブをやれるのが嬉しいと…

そんな心意気はなんとなく共に時間を過ごしたX-RAYと本城未沙子の間柄からかも知れない。

僕も朗も、もちろんロジャーも彼女の出演を喜んだ。

そういった意味では同窓会的要素を含んでいるな音譜


本城未沙子

[今回の選曲]


先月、ROGOZでの大阪ライブにゲストとして参加してくれた時

本城から初期3部作のCDを受け取りロジャーと二人で選曲した。

しかし…よくもまぁこんなにメタルを歌っていたものだと改めて感心したり(笑)

紆余曲折のそれぞれの思惑を込めた選曲が終了合格

僕としては初めて演奏する曲もありとても楽しみだ。

ラウドネスチックなアレンジが微妙に心地よいメラメラ

東京では1983年のX-RAYのデビューライブゲスト出演以来の共演か…

写真を観てもわかるとおりすっかり大人のムードの彼女が初期の歌をどのように表現してくれるのだろう!?

お客さんと同じ視点で楽しんでいる自分がいるような気がするラブラブ



皆さんのご来場を心からお待ちしておりますドキドキ


It`s a HARD ROCK NIGHT!




It`s a HARD ROCK NIGHT!




It`s a HARD ROCK NIGHT!


■公演日2015年9月12日(土)
■公演名 : AKIRA,OZMA,&ROGER Present
“It`s a HARD ROCK NIGHT!2015”
~Happy Birthday,ROGER♡♡~
今年もやります!やらせていただきます!
X-RAYの朗・OZMA・ロジャーがお届けする真夏のハードロックナイト!
今年はロジャーのバースデーライブ!!!

■会場 高円寺Show Boat

■出演 : (全ユニット ba…臼井OZMA孝文 dr…高橋ロジャー和久)

①ROGOZ with RAY&GENTARO
vo…Ray
gt…里村源多朗
Cho…KAN
②本城未沙子 LOVELY BAND
vo…本城未沙子
gt…堀真路
gt&cho…藤本朗
③HARD ROCK NIGHT!2015 session
vo…藤本朗
gt…梶山章
key…清水賢治

■時間: 開場19:00/開演19:30

■チケット: 
前売 座席(先行販売限定)4500円
   スタンディング 4000円/当日4500円
   ドリンク代別

※入場整理番号あり
※ShowBoatチケットはご購入順(電話・メールは受付順)に整理番号が発券されます。
※代引郵送にてご購入希望の方は、お電話かメールにて下記をお伝えください。(別途発送手数料¥580)
《公演日・公演名・住所・氏名・電話番号・購入枚数》

【問い合わせ】
ShowBoat
TEL 03-3337-5745(14:00~23:00)
MAIL info@showboat.co.jp

■座席先行販売
ショーボート店頭 7/4(土)~8/9(日)23:30
ショーボート代引郵送 7/4(土)~8/9(日)23:30

■スタンディング販売
ショーボート店頭 8/14(金)15:00~9/11(金)23:30
ショーボート代引郵送 8/14(金)15:00~9/2(水)23:30
ローソン、イープラス 7月25日(土)10:00~9/11(金)23:00
※代引郵送は配達日数の都合があるため公演日10日前までの受付となります。
ローソンLコード 79129