今回は算数ネタ初の長文です。
こんなに書くのは執筆以来ですね。
特に小6保護者の方はじっくり(できればお子さんと一緒に)読んでくださいね。
まずは「ダントウサンカクチュウ」って知ってますか?
⇒お子さんが難関校受験者なら知らないとピンチ
次に漢字で書いてみましょう。
⇒「弾頭」「断刀」と書いたらピ~ンチ
さて、ほとんどの難関校受験者は上の2問は軽く正解しましたね。
では、問題です。
【問題】
下の図はAB=AC=AD=AEの四角すいです。
B,C,ADの中点,AEの中点を通る平面で切断しました。
そのときの切り口が黄色い等脚台形です。
さて、切り口より上の部分と下の部分の体積比を求めてください。
この先は答えが出てから読んでくださいね。
○●○●○●○●○●
さて、お子さんの答えは1:3になりませんでしたか?
⇒だとしたら大ピ~ンチ
立体の基本からコケている可能性あり。
公式を誤って覚えているか、メチャクチャなことをするタイプかも。
さて、一般的な解法を示しましょう。
そして全体を真っ2つに分けます。
これで公式が使えますね。
それぞれが全体の半分であることを忘れずに式を立てると
となる(わざと公式の部分にカッコをつけました)ので
答えは3:5ですね。
⇒ナニ?公式がわからないだって 論外
でも、待ってください。
違う解き方はないのでしょうか?
それがあるのです!
さぁ、立体の神秘に迫りましょう!
四角すいの向きを変えちゃいます。
この立体の名前は何ですか?
え?四角すいだろうって?
もちろんそうです。
でも、別の見方をすると何に見えますか…?
⇒どうしても四角すいにしか見えない人はピンチ
この立体を下のように水色の2つの三角形の面で切断しちゃいましょう。
(頭とお尻を切断したので断頭断尻三角柱と言いたいかもしれませんが)
ところでこの立体、どこかで見たことありませんか?
そう、問題に出した「四角すい」ですよね!
つまり、
四角すいは見方を変えれば断頭三角柱になる
ということなのです。
では、この断頭三角柱の「底面」はどこですか?
下の赤い三角形ですね。
元の図で言うと、下の部分です。
では、解答に入ります。
よって、高さの比がそのまま答えになります(共通分母の3は省略)。
(0+1+2):(1+2+2)=3:5が答えですね。
⇒ナニ?最後の式がわからないだって 唖然
ハイ、今日のスペシャル講座はこれでオシマイです。