公式戦初出場! | 将棋とピアノを愛するおざわのブログ

将棋とピアノを愛するおざわのブログ

弁護士小澤の趣味のページ。
主に将棋とピアノについて書きます。

今日も野球の試合がありました。
 

先週は
「先輩に『ボール良く見て~』とか
 生意気なこと言えないしな…」と気が引けて
声出しがイマイチでしたが,
今回,
「ツーアウト~」など
客観的事実を言えばいいことに気づき,
あとは
「ナイッセン!」とか
褒め言葉を言えばいいんだと分かったので,
気が引けることがなくなりました。
(※「ナイス選球眼」と書いて「ナイッセン」と読みます)

それから,
バッターがかっ飛ばしたボールを取りに行く任務も
本日拝命されました。
「要は雑用やん,球拾いやん」と言ってしまえばそれまでですが,
いやいや球拾いも,
自分がどのくらい膝を曲げ腰を落とせば足元のボールを拾えるのか,
自然な動作が身につく立派な守備練習なのであります。
これを
「うわ~雑用押し付けられた,だるいわ~」
と取るか,
「まあ自分が一番下手なんだから当然よな。
 走って取りに行けばちょっとしたトレーニングにもなるし」
と取るか,
その差は大きいのです。
きっと。

今日は最後に,
代打でバッターボックスに立たせてもらえました。
公式戦初出場です!
(ユニフォームは本日試合に出ない先輩のものをお借りしました。)

相手ピッチャーは,
変化球も混ぜないと通用しないバッター以外には
直球ばっかりポンポンポーンと投げたがりそうな人だったので
直球に大ヤマを張りました。

ですが,その気持ちを見透かされたか,
変化球・変化球・変化球で
あえなく三球三振になってしまいました。
やられた…。
2球緩い球続いたら1球くらい直球を混ぜてきそうなものを,
完全に裏をかかれました。

3球同じ球続いたら打てよ,
せめてバットに当てろよ三球三振はないわ…と
悔しい思いをしました。
人間,急にはうまくなりませんが,
幸い次の試合は6月なので,
それまでに練習したいと思います。