東大和市「うまかんべぇ~祭」、今年は7回目! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

4月21日・22日の2日間、東大和市「第7回 うまかんべぇ~祭」が都立東大和南公園で開催されます。今日は、午前9時40分から開会式が行われ、私も日本共産党市議団と参加しました。

回を重ねるごとに開催の規模・内容が広がっています。目玉は、「グルメコンテスト」です。課題食材を使って東大和らしさをアピールし、来場者と審査員の合計点で順位が決まります。

 

姉妹都市である福島県喜多方市の物産販売も魅力の一つです。フリーマーケットや特設会場での歌やダンス。うまかんべぇ~ウオーキングもあります。

 

旧日立航空機株s機会社変電所(繊細建造物)も両日公開し、ガイドが詳しく説明をします。

ちょうど、お米がなくなったところだったので喜多方のお米を購入しました。会場のテントでは、農業委員会が「東大和の農業を守ろう」「新鮮・美味しい野菜を食べよう」と、枝豆の苗木をフプレゼントしています。毎年。恒例となっています。今年もいただきました!枝豆が収穫できるように頑張ります。

たのしい企画が盛りだくさんです。ぜひ、お出かけください。