上まぶたの脱脂 | たるみ治療Dr境のブログ

たるみ治療Dr境のブログ

美容外科医・形成外科専門医 境が
日々の症例を解説いたします。

上まぶたの脱脂は本当に必要でしょうか?
眉下切開を行うとまぶたがすごくスッキリします。
脱脂の必要性を感じたことは一度もありません。


手術操作には必要なものとそうでないものがあって、
上まぶたの脱脂については、わたくしは必要ないと思っています。


わたくしも下まぶたの脱脂は行うことがあるのですが
こちらに関しては解剖学的にも理にかなっていると思います。


眼窩脂肪は年齢とともに重力で下がっていきます。
このため、上まぶたの脂肪は次第にくぼんでいきます。
逆に、下まぶたの脂肪は突出していくのです。


このことからも、上まぶたの脂肪は取らずに
下まぶたは多少取るというは理にかなっていると言えます。


もちろん、下まぶたの脱脂でも、
取り過ぎると目周り全体がくぼむようです。