エステ・マッサージとたるみの関係(前編) | たるみ治療Dr境のブログ

たるみ治療Dr境のブログ

美容外科医・形成外科専門医 境が
日々の症例を解説いたします。

ほうれい線・ゴルゴラインなどをマッサージで解消できる
というネット情報もありますが、ものすごく不思議です。


エステやマッサージで

さらに目立つようになったという相談は多いです。


自作自演でしょうか?
たるませて、ますます依存させる。


ゴルゴラインに目周りのマッサージ
という不思議な意見もあります。


近年、アトピーや花粉症など目周りをこする人に
眼瞼下垂が多いという意見があり
わたくしも形成外科時代、眼瞼下垂を診療して
常に相関関係があるように感じてきました。


目周りのような皮膚が薄くて弱い部位は
そーっと丁寧に扱う方が良いのでは?


なるべく刺激を加えない方が良いのでは?



京都の闇 面白かったです。奥深いですね。
歴史もメチャメチャ好きです。