頭の体操としてわたくしなりに気を付けていること | たるみ治療Dr境のブログ

たるみ治療Dr境のブログ

美容外科医・形成外科専門医 境が
日々の症例を解説いたします。

物事の本質を見抜く直観力・洞察力を磨く方法ですが
読書と違う分野の専門家との会食に尽きます。


たとえば、医学書で違う科の専門書が眼からウロコだったりもしますし・・・
医者ではすごい斬新な考え方の方でも
実は違う分野の方から見ると
非常に似通った考えだったりします。


医者には医者特有の考え方があるように感じます。
このことは、東京―大阪間が遠いなと感じていても
外国から見たり宇宙から見ると非常に近いといった感覚に近いと言えます。


特に美容医療の患者さんは
真偽を見抜く洞察力や理論武装だけではなく
耳ざわりの良いものに安易に飛びつかない
精神武装が必要とおもいます。



初夏の東京タワー 東京タワーって六本木から近いんですよね。

わたくしのような九州からのお上りさんにはなぜだかとってもまぶしい。