水泳記録会2015直前練習会レポート!in多摩障害者スポーツセンター | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

●水泳記録会2015直前練習会レポート!in多摩障害者スポーツセンター

今日は、9月6日に開催しました、水泳記録会直前練習会in多摩障害者スポーツセンターでのレポートをお届け致します。^^

水泳記録会に参加される9名の生徒さんのうち、7名の生徒さんが個々の目標に向けてトレーニングを行いました。

前回の練習会同様、生徒さんやお母さん、お父さん同士の顔合わせも行いました!



20150906_3

初めまして!のお友達も「恥ずかしい・・・」と言いながらもみんなの前で挨拶しました!



20150906_4

また、「久しぶり~」と再会を楽しみにしていた生徒さんもいましたよー。^^



20150906_5

みんなで顔を合わせたら、張り切ってプールへ!!!

みんなで元気よく、声を揃えて体操をします。^^



20150906_6

そうそう!コーチの真似をして!!



20150906_7

プールに入水!



20150906_9

らんちゃんゲット!!



20150906_10

体を温めたら、練習スタート!

まずはみんな、自分で泳ぐ浮き具や補助具の準備です。



20150906_11

みんな、やる気マンマン。(笑)



20150906_12

今回の記録会で「初めて2種目出場目標」の実穂ちゃんは、ゴーグルをつけてからやる気満々!



20150906_13

2種目分、追い込んでいきます。^^



20150906_14

大会&記録会に4度目の出場となる啓太くんは、前回よりも浮力を弱めての「背泳ぎ」の練習です。

コーチのアドバイスを受けてどんどん泳いでいきます。



20150906_15

コーチからの「あと◯本!」と目標を設定を聞いたあとのらんちゃん・・・。



20150906_16

ほとんど休むことなく、泳いでいきました。

コーチのアドバイスも受けながら、たくさん泳ぎましたよー。^^



20150906_17

初めての練習会&記録会出場の大祐くんは、完泳練習では「1人で25m泳ぐこと」を目標に練習です。



20150906_18

呼吸もできているね!

泳ぎ終わったら、コーチとハイタッチ!



20150906_19

Rくんも初めての練習会&記録会の参加です。

プールに入る前は、「行かない!」や「プイ!」と言っていたRくんでしたが、みんながプールへ行くと、「行きたい」と言って教室に参加できましたね。^^

途中、「帰りたい」と言っていましたが・・・・



20150906_20

コーチが「自由遊泳でいいよ!」と言うと・・・みんなと一緒に、練習が出きましたー。



20150906_21

素晴らしい。^^



20150906_22

大会や記録会には4度目の出場の脩行くん。

「息継ぎ」を課題にクロールをたくさん泳いでいきました。



20150906_24

1時間たくさん泳いだら、休憩時間です。



20150906_25

まだまだみんなの余裕の笑顔ですね~。^^



20150906_26

教室後半は、スタートとゴールの練習をしていきます。

実際、スタートをするスタート台を利用して、練習していきます。



20150906_27

また、ここでは記録会同様、「順番を待つ」練習もしていきます。



20150906_28

最後まで、みんなよく頑張りました!

さあ!来週は、「水泳記録会」本番です!

後日、記録会レポートをお楽しみに。^^


青木実穂ちゃんのお母様よりご感想をいただきました
お世話になっております。

昨日はありがとうございましたm(_ _)m

集団の中での実穂の様子をたくさん見ることができ、驚くこともいっぱいでした(*^^*)

最初の自己紹介で名前が言えたり、自分なりにアピールしていたことに驚き、テキパキ着替える様子に驚き、集団の中で楽しみながら順番を守ったり、お友達を待つことができたり、成長を実感しました。

これからも長いお付き合いの中で、少しずつ自分の世界を広げて欲しいと思っています。

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

本番はバッチリ決めてくれると思います。

実穂の持つ天性の明るさで、アダプティブが更に盛り上がることを楽しみにしています。

たぶん、本番の実穂の姿に、また、お友達の頑張る姿にウルウルの感動となると(^^;;

これからも長~い目でよろしくお願いします(^o^)/


川鍋コーチより

練習会のご参加、ありがとうございました。

最初は、「恥ずかしい・・・」と言いながらも、自分の言葉で自己紹介をしたり、以前あったお友達とお話をしたり、更衣室では誰よりも早く水着に着替えていましたね!

初めての「2種目出場」に向けて、実穂ちゃん自らガンガン泳いでいましたね~!

「待つ練習」では、個別教室でも練習している「順番を守ること」がこの練習会でで発揮されたことは、大変私も嬉しく思います。^^

最後は、久しぶりにクタクタに疲れ、一言も発さない実穂ちゃんを見ました(笑)。

当日は、初めての「2種目出場」を目標に、練習の成果を発揮しましょう!



Rくんのお母様よりご感想をいただきました

いつも大変お世話になっております。Rの母です。昨日も直前練習会のご指導ありがとうございました。

到着時に「僕は行かない!」と車からなかなか降りない時から心配しておりましたが、気持ちの整理が出来たのか、着替えが終わりプールサイドに跳びはねるように出てきた姿をみて、安心しました。

途中で出てきた後も、みんなが泳ぐ姿を観覧席からジーっと見ていました。それを見て「僕も泳ぎたい!」と。次につながる、と嬉しくなりました。

これまでサッカーや太鼓など色々挑戦してきましたが、継続することが苦手で、途中で断念してきました。

でも個別水泳指導教室には通いはじめて約1年半が経ち、毎回楽しみにしております。

コーチの皆様のおかげです。

ありがとうございます。

今回の記録会は初めての参加となりますので、まずは参加すること、雰囲気に慣れることを目標にし、今後は水泳を通じて達成感を得られるように家族でサポートしていきたいと思います。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に・・・プールからあがってきた際、別のお子さんのバスタオルかTシャツを持って出てきました。

途中で出てきてしまったこと、亮駿自身が自分のものがどれだかわからない、ということが大きな原因だとは思いますが、今後はプールサイドへの持参物にも配慮いただけると嬉しいです。


川鍋コーチより

練習会のご参加ありがとうございました。

初めてのアダプティブワールドのグループ教室のご参加、そして2時間に渡る教室。

Rくんにとっては、緊張と不安が大きかったと思います。

最初は、「いかない!プイ!」と私に言っていたのにも関わらず・・・・みんなが教室を始めると、ニコニコの笑顔でプールサイドへきてくれましたね!

教室途中に「もう帰りたい・・・」というつぶやきがありましたが、「自由に泳いでいいよ!」というと、その後2本も完泳練習ができましたよー。^^

「他の生徒さんと一緒の場所で練習できたこと」はRくんの練習会の目標達成です。^^

記録会には、初めての参加になりますね!

「記録会に参加すること」を目標に、めいっぱい力を出しきりましょう!




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!