小学校以来のプールだったのに、初回の教室でクロールが綺麗に泳げちゃいました! | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● 小学校以来のプールだったのに、初回の教室でクロールが綺麗に泳げちゃいました!

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今週末は、20歳の方の個別指導教室「初回」を開催してきました!(僕が^^)

この方は、小学生時代はプールに通っていたものの、その後運動するチャンスがなく、太ってしまったとのこと。

この週末は、10年ぶりとはいいませんが、本当にしばらくぶりの水泳でした。^^

事前のカウンセリングで、お母様からは「泳ぎ方を忘れてしまっているかも。」とのお話をいただいていました。


当日、水慣れ後、早速、各泳法をやってみてもらったところ・・・

お母様の予想、的中!!

クロールも平泳ぎも、ごちゃごちゃになっていました。(汗)

しかし!!

ここからが凄かったです。^^

教室スタート時は、1つ1つの泳法がメチャクチャだったのですが、

・キック
・クロールの手のかき
・息継ぎ

など、運動を1つ1つばらして練習していたら・・・

はい、あっという間に、きれいなクロールができるようになっちゃいました。^^


運動って「経験値」がとても大切なんです。

自転車に乗れるようになると、自転車に乗っていて転ぶことのほうが難しくなりますよね。

それと一緒で、一度できた運動は、少しブランクがあっても、きちんと組み直すことですぐにまたできるようになるんです。^^

この生徒は、今後、基礎練習の反復を繰り返しながら、各泳法のパート練習を行います!

またレポートしますねー。^^




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、相模原、稲城、大宮、さいたま新都心でも開催しています!