「ぼく、30Mの高さを登りました!」 知的・発達障害児のロッククライミング教室レポート | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● 「ぼく、30Mの高さを登りました!」 知的・発達障害児のロッククライミング教室レポート

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今日は8月13日に開催しました、知的・発達障害児のロッククライミング教室の様子をお届けしますね。

この日は、一人ひとりが本当に頑張りました!!

自分の限界、余裕で超えちゃいましたー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-1
まずはみんなで準備体操。
日頃動かさないところも、しっかりと体操でほぐしましょう。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-2
つづいて、クライミングには欠かすことのできない「ハーネス」を履きます。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-3
さぁ、準備はOK!
では、どうやって登るのか、コーチが登るのを見てみましょう。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-4
「ほうほう、なるほどー。」
はい、次はみんなの番です。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-5
って、いきなりすごい登れちゃっています!
ここからみんなのミラクルが始まりましたー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-6
初めての挑戦だから、ちょっと怖いよね。
でも大丈夫。コーチが一緒に登ってくれます。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-7
この高さ、わかりますか?!
1本登ることに、みんなどんどん上手になっちゃいます。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-8
お昼休みは、みんなで仲良くランチー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-9
さて、午後教室のスタート!
午後教室は、ボルダリング(壁の横移動)からスタートしました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-10
「みんな本当に凄いよ!」ってコーチに褒められちゃいました!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-11
午前中、登るのが難しかった生徒さんも、午後は頑張って、自分で登ることができましたー!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-12
傍から見れば30cm、でも本人は30m級のところを登っているのと同じ恐怖と戦っているんです!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-13
凄い高さまで登れちゃった生徒さんは、ご満悦。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-14
上まで登るのが怖かった生徒さんも、30秒ぶら下がりに成功!
スゴイ!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-15
最後はみんなで記念撮影。^^
またみんなで楽しんじゃおう!


この日クライミングに初挑戦した中村翔君のお母様よりご感想をいただきました

翔、ロッククライミングに初挑戦。

ハーネスつけて、少しきつめの靴はいて、ここまででも、すんなり行けたのはすごい!

だから、登れたのは、30センチほどたったけど…翔にとっては、30メートルだったと思う。

頑張りました。じっくり付き合ってくださった、ダブル直さんに感謝です。

今更ですが、一緒にやらなかったこと、後悔しています・・・。


次回のロッククライミング教室は10月8日(祝)に開催します!



知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!