真冬なのにいい汗を流しました。 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● 真冬なのにいい汗を流しました。


こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今日は12月18日に開催しました、知的・発達障害児の運動教室@板橋教室の様子をお届けしますね。


12月も後半となりました。この時期は楽しいイベントがたくさんあるので、太りやすくなっちゃいますねー。

今回は、この時期でも太らない為に、みんなで有酸素運動を思いっきり楽しみました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-1
まずは、いつものように体操から。
寒さで縮こまった体をほぐし、運動をする為の準備をしましょう。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-2
続きましては、15分完走!
有酸素運動の定番、ランニングで、体育館内をグルグル走り回りました。
今日のパートナーと追いかけっこ!みんなで楽しく走っていると、時間が過ぎるのが早いです。
全員完走!おめでとー!!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-3
たくさん走って身体が温かくなったところで、次はサーキット運動で体を動かします。
スタートは、「ブリッヂポーズ」で、体を反らしましょう。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-4
平均台。今回は!バックで渡ります。^^ 
いつもよりハイレベルなメニューでも、バランスを取って難なくこなす板橋の生徒さんでした。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-5
次に立ちはだかるのは「ろくぼく」!
毎回継続してきたので、みんなスムーズに登れるようになりましたよ!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-6
跳び箱の上で、「はい、ポーズ!」
登って降りるという動作でも、全身運動。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-7
さぁ、サーキットメニューも残りわずか!
ここからは、ジャンプ三昧です。両足そろえて1、2、3!!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-8
このボード、踏むとドレミの音階が鳴るんです!
しっかり両足で踏んで、上手に全部鳴らしましょー!^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-9
最後に、バランスの取りにくいエバーマットをジャンプで通過して、・・・


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-10
フィナーレはディスコシットの上で、ポーズ!
今回は、このサーキットを1人3周!!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-11
休憩をはさみ、後半はボール運動。
まずはバスケットボールを楽しみます。ダンクシュ~ト!すごいジャンプ力だ!・・・と、だまされてはいけません。
手を伸ばせば届く、背の低いゴールでした。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-12
バスケットボールを楽しんだら、今度はサッカーです。
手を動かして、足を動かして。今日も全身を使って運動を楽しみました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-13
ナイスシュート!見事なゴールです!!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-14
最後にみんなで、はい、ポーズ!
今日も90分間動き回って、真冬なのにいい汗を流しました。みんなの笑顔が眩しいです。^^


レポートを読んでいたら何だか運動したくなっちゃった人は・・・。



知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!