知的発達障害児が真冬に汗だくになっちゃったその秘密とは・・・。 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今日は1月15日に開催しました、知的・発達障害児の運動教室@板橋の様子をお届けしますね。

太りやすいこの時期、今回も「動き続ける」事を目標に、みんなで運動を楽しみました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-1
筋肉が固く、怪我をしやすいこの時期は、ストレッチでしっかりと体をほぐしてから運動しましょうね。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-2
体がほぐれたところで、今日もビクス運動開始です!
大きく体を動かすんです!まず最初のポーズは・・・。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-3
「グリコ」のポーズ!「しゃがむ」動作からの「片足立ち」は、意外と難しいんですよ!!
そんな難しい運動も、さすが板橋のみんなです。
4月からの運動の成果が出て、とっても上手にできました。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-4
次のポーズはというと・・・。大きく足を踏み出して、「ゲッツ!!」
楽しいと、ついつい体が動いちゃうねー。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-5
ビクス運動で体が温まったら、15分完走でさらに体を動かします。今日の14分完走は、いつもとチョット違うんですよ。
なんと、行く手には障害物が!
まず一つ目は、枠に合わせてケンケンパー!枠に1歩ずつ足を入れましょうね。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-6
続きまして、2つ目はドレミステップ。踏むと、音が鳴るんですよ!
音が出る事に、みんなは大喜び。みんなのやる気に火がつきました。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-7
後半は、HOPでジャンプ!!
取っ手をしっかり握って、ジャンプ、ジャ~ンプ!!
  

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-8
エバーマットの上だって、ジャンプ!
エバーマットの上は、床とは違ってふかふかなので、メチャクチャジャンプがしにくいんです。
みんなもはじめは苦戦しましたが、繰り返し行うことでどんどん上手にジャンプすることができましたー。^^


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-9
最後はみんなで「はい、チーズ!」今日は90分みっちり動いたね。
着替えをして、風邪をひかないようにしよう。^^


来月も、楽しい運動で有酸素運動をしよう。寒い冬こそ、元気な体を作りましょうねー。^^





知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!