【市場のマルシェ】イベントのご報告とお礼と伝説の紹介w | 館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ

なんだろう、この感じ。

疲れている?

いや、そうじゃない。

やりきったという満足感?

昨日はあった。今はそれじゃない。



なんだろう、これは。



そうか。


ああ、そうだ。


これは、強いて言えば―――― 



何かを失ったような、
小さな悲しみさえ抱いた喪失感・・・。






なぜだ?


一体これはどこからやってきた?







実は、答えはわかっている。

最後に、きっとこれを読んでいるあなたも感じて頂けるかもしれない。

僕が今感じている喪失感を。



************************************

昨日、市場のマルシェ!無事終了しました!

今日一日、あちこち駐車場関連などでお世話になった場所へお礼のために回りました。


いやー楽しかった!


主催者として、これ以上、イベント主催者冥利に尽きるすばらしい時間があったろうか!

多くの人たちの笑顔!笑顔!笑顔!

子どもたちははしゃぎまわり、お菓子を頬張っている!

大人たちは店の人と会話を楽しみ、ワークショップやお買い物を楽しんでいる!


もう遠くからそれを見ているだけで、僕の胸はいっぱいになり、涙がでそうになっていたw


あかん、年取ってから最近涙もろいぜ、俺。

それはともかく!



たくさんのご来場いただきましたみなさま!

ありがとうございます!

みなさまがいらっしゃっていただいたことで、僕たちスタッフ、出店者はみんなHAPPYになれました!

一体何人の方が来られたのか、わかりません。

1000人という意見もあったけれど、もしかしたら、それくらいは達成していたかもしれません。
ほんとうにありがとうございます!



イベントを宣伝をしていただきましたみなさま!

ありがとうございます!

CLIPのコアさん、房日新聞社さん、千葉日報さん、読売新聞社さん、ゆるキャラダッペェくんw
その他、チラシを配っていただいたみなさまのおかげで、多くの方に来場いただけました!
また、すばらしき助言をいただきました奥田さんに心からお礼を申し上げます。



会場、および駐車場を貸していただきましたみなさま!それにお隣さまw

ありがとうございます!

丸中青果市場さん、心配なこともあったと思いますが、会場を快く貸していただきまして、ありがとうございました!
房洋堂さん、JAグリーンさん、芳喜楼さん、コナカさん、ニュースポーツランドさん、いちご園のタカカベさん、みなさまのおかげで安心してお客さんがどれだけきても案内することができました!快く承諾していただきましたみなさまに心から御礼申し上げます。
また、アンドソークおよびたこやき屋さん!イベント快く参加いただきましてありがとうございました!とくにヒロコちゃん!踊りとか宣伝とか差し入れとか出店者紹介いただいたりとか、なんだかんだとたくさんありがとう!


イベントのお手伝い、おやつマルシェのお手伝いをしていただきましたみなさま!

ありがとうございます!
駐車場係チーム、7名の団結力!交代しながらうまくこなしていただきましてありがとうございますー!みなさんのおかげでスムーズにお客さんも待つこと無く、入場でき、事故もなく、無事終えることができました!(有)安房総合セキュリティーの二人のエキスパートもすばらしい活躍でした!

おやつマルシェスタッフ1名、お菓子作家さん5名、ボランティア3名で頑張っていただいたみなさんの力で、すべてがうまくまわっていました。すばらしき機転、判断、笑顔、あいさつ、すべての結果がお客さんを笑顔にしていました。

市場のマルシェの裏方さんとして全体を支えてくれていたのは間違いなく、みなさんでした。



ご出店いただきましたみなさま!

ありがとうございます!

みなさまが僕達の提案に手をあげていただいたことで、お客さまはみんなHAPPYになれました!
最初のチラシが刷り上がったときには、実際に40程度しかありませんでした。

40でも、十分。そう思っていたのも事実。

けれど、日が立つにつれて
また、こちらの呼びかけに応じて、最後には80ものお店が参加してくださることになりました。
結果的に、非常に質の高いもの!クリエィティブなもの!古きよきもの!美しいもの!掘り出しもの!癒やされるもの!おいしいもの!
これらが集結することになりました。
ありがとうございました!
これは、伝説のひとつ!

また、お菓子作家でありながら、出店者として外の喧騒から離れて、もくもくとおやつマルシェキッチンで動いていた3人のお菓子作家さんたち。
カレー、ピタパン、チリビーンズ。
あちこちでこれらを頬張っているみなさんの嬉しい顔をあなたたちは見ていないかもしれない。
けれど、ちゃんとそれはたしかに多くの笑顔を作っていました。

また、9時から14時というタイトなスケジュール。

7時からの搬入というとても早い時間。

そして、15時には完全撤収というタイムリミット。

正直なところ、僕はほんとに15時になくなるのか、14時すぎの時点ではとても心配していたのです。

ところが!


あっというま!


ほんとうに、あっというまに撤収完了!


ゴミ拾いも完了!


15時にはきれいになってしまったのです。

これはスゴイ!
ご協力本当にありがとうございました!



マーケットイベントの出店数として南房総地域では最大だったのではないでしょうか。
80という数はものすごい力を持っていました。
ものすごいパワーを感じました。

その場所ではある磁場が生まれます。

あちこちでお買い物されているという雰囲気が醸成され、その相乗効果により!
お客さんがなぜか楽しく買い物したくなっちゃう空気が生み出される!

質の高いもの。
楽しそうなもの。
美味しそうなもの。

店舗によって差はあるかもしれませんが、売上もなかなか(いや、かなり?)だったと聞いておりますぜw

これまたハッキリ言いますけど、今回、振るわなかったーと思っている出店者さんがいらっしゃったとしたら、次回(あるかわからないけどw)、少しやり方、魅せ方を変えてみてください。
お客さんの目に、耳に、感情に、アピールする方法ってやっぱりあります!

ぐっときた!

うぉ!

買いたい!

それ、売ってください!いや、ぜひとも!

いくらでもいいから!

って言われてみたいなw



結構売ったぜっていうお方、こんど、俺になんかおごって下さっても、なんかおみやげ物くれても、バチはあたらないんじゃねぇかなーw
俺は喜んで受け取る準備ができてんだけどなーw



なんて言ってみたりw


それはともかく。


売れるマーケット、それが、地域を、美しく楽しくする!


いやらしいと思う人もいるかもしれない。


これで僕を嫌いになる人がいるかもしれない。


でも、はっきりといいます。

いっぱい稼ぎましょう!
人を笑顔にすることで。


そう、

多くの人を楽しませる、癒やす、苦しみから開放する、これが僕達、商人の使命なのです!


そういう意味では僕もぜんぜん力がたりません。

でも、みなさんの力を借りることで、一緒に夢がみられるんじゃないか?

その夢の一端を今回、僕はこの目ではっきりと見ました。


おやつマルシェとして初めてのイベントで、至らない点も多くあったかと思いますが、
どうぞご容赦いただきまして、あるかどうかわかりませんがw、次回に期待をしていただければと思います!


で、最後にもうひとつ伝説をご紹介しましょうw

打ち上げ後に行われたあれ!w



これだー!



ワン!
















ツー!




















スリッ!


ごめんなさい!

俺のカメラセンスのなさが、この重要な場所で、モロに発揮www
暗いわボケてるわ、なんだこれ。


いや実は打ち上げ後、
残ってるみんなで、

マイムマイムw


これが意外に楽しくって、意外に、


疲れるんだw


けど、全員で一体になってる感がすごくて、これはイイ!

やってよかった!よね?みなさん。




で、その後、その場にいたみんなで、全体写真。


みたい?




ある意味、みんなが期待してんのはこの写真だよね?w



では。

ワン!



















ドンw(不意打ち)




もし、大きい写真が欲しいという方、

さらに、僕が一緒に写ってる写真が欲しいという奇特な方は、

特別ページを用意しました。

でも、ちょっとまった。

打ち上げに参加されてる方だけが見られるように、アクセス制限をかけています。

見られるようになるには、IDとパスワードが必要です。

認証が必要ですとかが出たら、

IDに
ichiba

を入れて下さい。

さて、パスワードが問題ですw

ポカラさんの、打ち上げ料理を食べた人はわかる問題を出します。

デザートがひとつありましたよね?

パイナップルのはいったやつです。

珈琲焙煎の抱さんが、大絶賛していたやつです。

あの液体はなんというものでしょう!?

答えを数字に置き換えてみてください。

例えば、

おはよう

なら、

0840


てな感じ。


答えは、

全部数字
でございます。

わかるかなーw

これをパスワードに入れると、

秘密のページが現れます!


秘密のページへの入り口

わからなければ、メールくださいww

できれば、わかってほしいな、俺は。






************************************

伝説をつくると言って始まった市場のマルシェ。


まるで蜃気楼のように、


まるで一夜の夢のように、



一瞬にして立ち上がり、

一瞬にして消えてゆく。


昨日はこんな感じだった場所が、






























今日は・・・・














心に残る、小さな悲しみ。



けど、楽しかった!




みんなみんな、ほんっとに、ありがとう!























追伸

必死に書いてたら、日付をまたいでしまったw
明日書くって言ったのに、明後日になっちゃった。
そして、3時半に書き終わって、よし、あげるぞ!ってボタン押したら、



ごめんよw


追伸2
当日のブログのアクセスがスゴイことに。


すげぇーw


追伸3
げーひとつの記事に4時間もかかっちゃった・・・。
おつかれ、俺w
そして、ここまで、読むのヤメないでくれたあなた。

ありがと!


追伸4
最後になったけれど、
今回は影で頑張ってくれていた、そして
僕を理解し支えてくれていた奥さんに、心からの感謝を。
君がいなければそもそも僕はこれをやっていなかった。
ありがとうね。