昨日のお昼過ぎ

携帯「あ、おれ、 今日の夜は

 もう野菜しか食べへんから!サラダだけとかにして」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) いきなり何の宣言?)

 

「おむすび持ってきてるけど、

 取引先の人に誘われて、海鮮丼の大盛り食べてしまったから

  夜は控えなぁアカンいう話や!   おむすびは、

 会社の人が食べたい言うから、あげたわ、

 美味しいって食べてはったわ

                そういうことで!ほんならな」byダーリン

(一方的に・・・・あんたはサラダでええかもしらへんけど、(-""-;)・・・・)

 

知~らんピッ!! ┐(=◇=;)┌

食べたくなかったら、自分制御で食べなかったら良いのよね~

ってなこって

具沢山タレの茄子パッチョ~ 合格クラッカー

茄子は揚げずに、焼きました

タレには、モロッコインゲンとトマトを使って、タレも食べるタレに♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

トマトはね、路地物を頂いたのですが

雨に当たると、こうして裂け目が入ったるするんですよね

傷んだところを取り除いて

・トマト、小2個 傷んだところを取り除いて 細かく切って   (可食部20キロcal程度)

傷んだトマトも、せっかく実になったトマトですもんね ≧(´▽`)≦美味しくいただきます。

 

そしてこれ! 大きいでしょ~♪

無臭ニンニク!

にんにくに似ていますが、基本的には違う種類で

臭みが残らず、エシャロットの様な感じ!

 

・無臭ニンニク、1かけの半分すりおろし(3.5キロcal程度)

(カロリーはにんにくよりも低いと言われていますが、カロリー不明のため

                        にんにくと同程度のカロリーと考えて記載)

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・三柑種ぽんずしょうゆ

大さじ3    (24キロcal程度)

三柑種ぽんずしょうゆは ベースの美味し良い醤油の味がシッカリしているので

混ぜモノのアレンジも美味しく可能~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そのまま使っても、もちろん美味しいのですが 使い勝手が良いんですよ~

パウチパックになっていて300mlと、美味しいうちに使い切るのに丁度いい量!

(三柑種ぽんずしょうゆ使ってみたい方 ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

・リンゴ酢、大さじ1(4キロcal)

・三温糖、小さじ半分      (5.5キロcal)

・昆布だし顆粒、2つまみ   (測定不能)

シッカリと混ぜ合わせて、タレベース完成!

 

そこに! モロッコインゲンを入れますが、まずは茹でます。

・モロッコインゲン、100g弱   (23キロcal程度)

細いのから小さいの、大小のモロッコインゲンでしたが、15本程度ありました。

傷んだところと両端を取り除いて、2.5cmほどに切って

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分量のお湯を沸騰させて

お好みの硬さに湯がきます。

ダーリンが柔らかいモロッコ豆が好きなので、少し長めに茹でました。

(こんなに柔らかくしなければ、塩を降ってラップで巾着状に包んで

 電子レンジでチンのほうが、栄養は流れないのですが、茹でちゃった~(≧∇≦:))

 

柔らかくなって、シッカリとザルで湯切りしたモロッコインゲンを

熱いうちにタレに混ぜて

・塩(ヒマラヤ岩塩ピンクソルトを使いました)、2~3ガリガリ

・黒胡椒、2ガリガリ

シッカリ混ぜて、なすパッチョの、「具沢山タレ」 完成です~♪   (80キロcal)

 

茄子を焼きましょうね~

・長なす、1本(100g超え)   (25キロcal程度)

ヨコ半分に切ってから タテに4つにスライス

フライパンには、油引きでくっつかないように油を塗って

中火の弱火で、あまり焦げ目を付けないように焼いて

焼いた茄子がシットリしたら、深さのあるお皿に盛り付けて

熱いうちに、

・作っていおいた茄子パッチョ用の「具沢山タレ」をかけて 

(乗せて! って、言った方が良いかも~(≧∇≦) タレだけ食べても美味しいもの♪)

具沢山タレ茄子パッチョ~♪

彩りは、まさに夏向き~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

目からも元気になりませんとね~♪

このままラップをして、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

そして、もう1品! 

カルシウムって、

夏には他の季節よりも多く失われるって知ってました?

「暑いから、イライラして、カルシウム分が減る?」 

ん~σ(^_^;)それもあるかもしれませんが

かくでしょ~、たくさん水分を摂るのでオシッコいっぱいするでしょ~

だから、体の外の排泄してしまうんです(勿体なぁ~(^^:))

夏場のカルシウムはシッカリ摂るのが良いですね♪

カルシウムだけでは効率が良くないので、ビタミンやミネラルと一緒に摂ることで

吸収率もアップします! 

今日は、そんな食べ方をしましょうね~ (o^-')b

乾煎り状態のフライパンに

・おジャコ、大さじ4       (32キロcal程度)

中火の弱火で、少し焦げ目が入るくらいに煎って

 

・塩、小さじ半分(0キロcal)

・三温糖、小さじ1   (11キロcal)

・水、大さじ1  を入れて    シッカリかき混ぜながら

カリッカリになるまで煎って、そのまま冷まして待機!

 

おなじみ食宣伝.comさんオススメの、いつも食べごろで届く

・真の実(まのみ)アボカド1個 (262キロcal)

このアボカドね♪ 「7月10日が食べごろ」 で、届いてるのですが

この日は、8月2日!  1個ずつ新聞紙で包んで、1個ずつビニールに小分けして

小さな段ボール箱に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておいたんですけど

ほら!ご覧のとおり!

美しいでしょ~♪

届いた時よりも、モチモチ感、とろっと感は増していますが

1ヶ月近くも、食べごろ状態が保てるんですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

(生物ですので、多少の誤差はあります。)

(真の実(まのみ)アボカド使ってみたい方 ここ)

 

レモン汁をかけなくっても、黒くなりにくいので

そのものの味が楽しめるのも、真の実(まのみ)のアボカドのいいところ♪

(だって、テーブルに出してるうちに黒くなるのって嫌でしょ~σ(^_^;)そのストレスがない♪)

・一口大に角切りにしたアボカド

・煎って冷ましたおジャコ を入れて

 

マゼマゼ~♪

シッカリ混ぜ混ぜしても、混ぜてすぐは おジャコカリッカリ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(ダーリンの、只今の声を聞いてから混ぜました。)

 

先日気に入って買った 透明漆を塗った 白木のお皿!

水分も油分も気にしないで使えるので、とっても楽!

盛りつけて

・ピンクペッパー  5~6粒 そのまま乗っけて 5~6粒手で潰してふりかけて

じゃこアボ~クラッカー 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚         (305キロcal)

 

アボカドはカロリーはありますけど

ダイエット時のミネラルやビタミンの補給に、カロリー以上の効果があるんです♪

っで、テーブルの上全部で   410キロcalの

こんなテーブル~♪

「おれ、こんな要らへん言うたやん!

      昼に、ガッツリ食べてるんやって~(´□`。)」byダーリン

(あんたの食べたもので、私の体が出来上がるんやったらええんやけどね( ̄ー ̄;

            私は私の体に必要なものを食べへんかったらアカンからねっ!)

 

「あ・・・・・( ̄□ ̄;)」byダーリン

(人を雇用してはる人が、他の者の事に気を配れへんようやったらアカンよ

                              ( ̄ー ̄; 気ぃ付けなぁアカンね)

 

では、いただきましょうか♪

「おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ じゃこサックサクやん! ええ味加減!

  アボカドと合う~(≧∇≦)d 

         ただのジャコやなかったんやな♪」byダーリン

(イヤシロソルトでやったら、全くジャコ臭さもなくなったんやけどね

  イヤシロソルトの新しい袋 まだ開けてへんから、普通の塩でやったんやわ)

 

「全然気にならへんで、

      メッチャ合う~ アボカドとジャコ~♪」byダーリン

合います♪

白ワインにも、日本酒にも、ハイボールなにかにも合います♪

(いけない・・・いけない・・・σ(^_^;) お酒のことは忘れよう・・・平日!平日!)

 

こちらも頂きます

「モロッコインゲン! 最高~♪ 旨んまぁ~

  にんにく使ぅた? なんかクセニナル旨さやなぁ~」byダーリン

(ニンニクよりも元気になる無臭ニンニクやわ(^^)

     香りはするけど、臭いが残らへんから、平日でも大丈夫やしね~♪)

 

トマトの旨味のある酸味と、モロッコ豆の甘み

無臭ニンニクがアクセントになった、 ぽんずベースのタレ

これが、ナスに合わないわけがない (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

揚げなすだったら、も~っと美味しいんですけどね

揚げ物とお酒は、週末まで我慢我慢♪ (´0ノ`*)

「こ~れは、どっちを食べても、白ワインが欲しいわぁ~

      1杯だけ、グラスで呑むか? ≧(´▽`:)≦」byダーリン

(どさくさに紛れて、何言うてるの? ( ̄_ ̄ i)

  サラダしか食べへん、しかも量も要らへんみたいなこと言うて・・・

   しかも! メッチャ食べてはるやん・・・・

       まぁ、全部食べたところでカップラーメンの1杯分程度やけど・・・・・)

 

「ダイエット食やのに 毎日ダイエット食っていう感じやなくって、

           旨いからしゃぁ無いやん (`Д´*)q」byダーリン

(何の開き直りやっ!!( ̄ー ̄;  明日はあんた、サラダだけや!

                    いや・・・・サラダももったいない! だけや!)

 

「虫やないねんからぁ~ ヽ(;´Д`)ノ」byダーリン

(虫はわがまま言わへん!)

またいつものように、延々

 

平日ヘルシー食ダイエット食を始めて

今日で丁度、丸4ヶ月、10キロは落ちたものの

-10キロと-11キロとの間を行ったり来たり、

体も体重を落とすことに危機感を感じてきたか? 

無理するとリバウンドする恐れがあるので

続行するか、一旦止めるか、週末ダーリンと相談しまぁ~ス(^^)

ストレスのない精神&健康あっての毎日ですもんね

 

皆さんも健康的な一日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)