「なぁ~、スジまだ有ったやろ~ 

 スジカレーしてほしいねんって~ず~っと言うてるんやけど、

             なんでしてくれへん~(´□`。)」byダーリン

(それはね! あんたが飲むように ごはんを食べるからやわ!

 夜は炭水化物抜きにして! 言うてるのんはあんたやろ?

 お昼に持って行くか?っていうても昼は面倒や! 言うし、

 ほんなら朝カレーにしたら?言うたら、朝はパンに決めてるっ! って言うし

 いつ作ったらええかと思って作ってへんのやないの? 人のせいにしたらアカンわ)

 

そんなこんなあって、 休日に

魅惑のスジカレー~合格クラッカー

映画を見に行く直前だったので、この量でおさえて

帰ってきてから、ダーリンだけまたおんなじ量を食べました。

(時間を空けて食べたせいか、いつもの半分の量で済んだみたい~(≧∇≦)d)

 

臭みを抜いて、3時間煮て そのままポン酢で食べられるくらいにトロットロに

上手に下ごしらえした、1キロの スジ (スジの下ごしらえの仕方ここ)

冷蔵庫に入れて休ませて、脂分を固まらせて、抜くの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

白いのが牛脂!

これを、抜くと抜かないのとでは大違い!

味も、食べた感じも、食べた後のお腹の調子も、食べ終わったお皿の汚れも!

まったく違ってくるんです。 (o^-')b

 

固まっている冷たいうちに

こうやってパコパコと取り除いて、

白い脂の下は、ゼラチン状態に固まっていますから、取り除きやすいです。

 

やっているうちに緩んでは来るのですが

牛脂だけ取り除いて、うちは捨てちゃいます!

(チャーハンや、炒め物なんかに使いたい方は、ラップに平らにして

 チョコレートのように筋を付けて、欠きやすいようにして冷凍して置くといいと思います。)

 

はい、こんなにスッキリと牛脂を取り除きました♪

(100%取り除くことは不可能ですが、見た目、ほぼ脂はなくなっています。)

 

「ねぇ~ダーリン~スジカレーは、なんにも入れない

レストランみたいな、トロトロだけのスジカレーでええの~?」

「ん~・・・人参だけは入れて欲しいわぁ~」byダーリン

(わかったわ、人参ね~)

・人参、1本 皮ごと大きめの乱切りにして

・前に野菜麺を作った時の野菜カッターの爪の厚さだけ残った分の人参、3切れ 

も一緒に(^^)   

「人参、1本だけでええんやね~?大きめの乱切りにしたわ~」

「あっ!それと、玉ねぎある? あんまり多くなくってもええけど

 食べた時の大きめにペロンってなる感じがええわ♪(人´∀`*)

 それと、キノコも有った? 有ったら入れてほしいわ~」byダーリン

結局、こんなσ(^_^;)

・玉ねぎ、大半分  6つのくし型切りにして

・しめじ、1パック  石づきを外して

結構、具沢山・・・

スジの煮込んだゼラチン状になってるお汁だけでは、足りないわね(^^:)

 

・水、カップ1    を、足して

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおすすめの

・極上海鮮だしやるまる、1包

カレーに、カツオ出汁や海のものの美味しさが合うことは

多くの方の知るところですが、

定量のお湯で 煮出すだけで美味しい関西風うどんつゆになる

この青い丸印のやすまる! 結構使えるんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

大量に煮込むこういったお料理の、ベースの出汁としても大活躍です♪

(極上海鮮だしやすまる 助かってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

熱伝導が良くって、弱火調理可能な焦げ付きにくいお鍋クックレインボー

フタのメモリを、少しだけ上記圧力を逃がす設定の

『1』に設定して 弱火で1時間!  

 

ほったらかしで煮て、こんな感じ~♪

もうすっかり人参も柔らかくなっていますが、まだ煮ます!

・極上海鮮だしやすまる  の、ダシガラを取り除いて

 

・はちみつ、大さじ2

 

・塩(博多の塩)、小さじ1.5

 

・赤ワイン、カップ1

 

・カレー粉、大さじ4

鍋の中に煮汁で溶いて、ペースト状に溶かしてから入れました♪

 

結構辛いカレー粉なのですが、スジのコラーゲン分でかなりマイルドになるので

ちょっと多いかな?と思う量を入れても大丈夫です。

ココナッツカレーの時の倍入れています  (o^-')b

 

・クミンシード、小さじ1

香りのスパイス、クミンは、カレーには欠かせません♪

カレー粉にも入っていますが、増量で良い香りを楽しみます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

※ただし! クミンはセリ科の植物なので、セリ科の物にアレルギーのある方

 妊娠中、授乳中の方は、どうしてもとおっしゃる方はお医者さんにご相談!  

 ご自分の判断上だけでしたら、避けたほうが無難です。

(ハーブ類は昔から薬効を謳われてきているので、

                   充分な知識の上に使用することをオススメします!)

 

・醤油、小さじ1

味ではなく、ほんの風味だけとして使いますが

入れると、入れないとでは雲泥の違いがあります♪

全部かき回して、更に弱火で1時間

 

こんな状態ですね~♪

 

後は、食べる時まで休ませて

食べる直前に弱火で20分、シッカリと、芯から温めて

 

「もう、できてるんやったら食べたいわぁ~ヽ(;´Д`)ノ」byダーリン

( ( ̄ー ̄; 泣き顔で言うようなこと?)

ご飯少なめで盛り付けて

飲むように食べるのを防ぎます! (≧∇≦)d

 

「赤ワインと一緒にスジカレー!ええと思わへんか?」byダーリン

なんでやのっ! これから映画見に行くって言ってる人が

         なんでお酒呑むのっ!! ( ̄□ ̄;) 車で出かけるんやろっ!?)

当然のごとく、ノンアルコール

箱買いしてる、ウイルキンスン、大活躍です!

 

トロトロのカレーを絡めて、いただきます~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

「旨んまぁ~い (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

  濃い味や無いのに、このコクの深さっ! 

    野菜いっぱいやのに、なめらかな口当たり♪ 

          もう、もう、ホテルのカレーやな♪」byダーリン

(酸味になるように、りんごのチャツネでも入れたかったんやけど

  この間使い切って、今りんご高いから作ってへんかったのよ、ごめんね~

                     そしたら、も~っと美味しかったんやけど(^^))

 

スジもねぇ~♪ こんな大きいのが、全く脂っこくなく

とぅるん、とぅるん。  :.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

スプーンで持ち上げると、ふるっふるに揺れるんですけどね~

静止画像ではそれを お伝えできなくって残念~(´0ノ`*)

 

「もう、人参とかも 『歯ぁ』 が要らへんわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 そんで、この冷めない熱々! たまらへんなぁ~♪」byダーリン

(スジカレーは、コラーゲンのおかげか脂分のコーティングがあるおかげか

    冷めにくいもんねぇ~♪ スプーンで取るたんびに熱々なのが嬉しいねぇ~)

腹持ちも良くって、少量でも満足できる、スジカレー!♪

こんなに喜んでくれるんだったら

もっと早くに作っておいて、小分け冷凍しておくんやったわ(^^)♪

 

カレーは、次の日のカレーが熟成して美味しいなんてよく言われますし

私も、次の日のカレーが好きです

食中毒の多発する時期ですから、コンロの上にお鍋を置いたまま放置の

その寝かせ方は、ちょっと怖いものがあります。

大抵の菌類は加熱によって死滅しますが、

ウェルシュ菌という、自然界のどこにでもいる菌なのですが

この菌はカレーやシチューや、粘性が有って空気に触れにくい所を好むので、

一度、増えていくための「芽胞」を作ってしまうと100度で6時間加熱でも死滅しません。

だから、繁殖させないために、お鍋のままではなく別の器に入れ替えて空気に触れさせ

冷蔵庫保存で菌をを増やさせない環境が必要です。

できるだけ早く食べきることも重要です。

 

美味しいものは、美味しく、

健康的に頂きたいものですね♪

今日も皆さん

美味しい一日を~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)