日曜日の夕食!

新居の打ち合わせの後、滋賀県まで用事で出かけて

家に帰ったのは20:30分過ぎ、

「ケンタッキーはどないしはる?」

「もう、日曜日の夜やんか・・・

  また週明けからダイエット食にしてもらうのに

今から気構えるから、家に帰ってなんか作って( ̄^ ̄)d」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) あんたの、やる気スイッチの位置がわからへん・・・)

 

ってなこって

夏パッチョモンゴウイカァ~合格クラッカー

いただき物のモンゴウイカがあったので、特にお買い物はしていなかったのですが

夏むき野菜を使って、簡単なカルパッチョ状態にしました。

 

いただき物のモンゴウイカ!  全部が使いません。

一部切り取って

両面、網目に隠し包丁!

その後小さめの一口大にカットしました

 

ここのところ、いろいろと活躍の「イヤシロソルト」 

カップ2程度の水に、イヤシロソルトを小さじ1溶かして

モンゴウイカの氷を流すのに使います。

 凍ったままのイカを入れて

イヤシロソルトそのままだと、還元塩の証である硫黄の臭いが香りますが

お料理に使うと、お魚の生臭さを おさえてくれるので、助かっています♪

 

菜箸でかき混ぜて、表面の氷を洗ったら

そのままザルに上げて、水気を切ります

 

お野菜は、これら~♪

・ミニトマト、2個 タテ半分に切ってヘタを外してからヨコにスライス

・キュウリ、1本 斜めにスライスしてから千切り

・ミョウガ、2本 タテ半分に切ってから、斜めに千切り

・シソの葉っぱ、5枚 タテ半分に切ってから、ヨコに千切り

 

お好みに盛り付けて

タレは、手をかけずに

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

昆布八方 を使います。

昆布八方は、お水で薄めたり、そのまま使ったり!黄金比で作られた八方出汁!

和食の巨匠・神田川俊郎氏が 「これ1本で料亭の味に仕上がる」と認めた

お料理好きの方も、お料理が苦手な方も、時間の有る方も、お忙しい方も

みんなホント便利に使って頂けます!

サッパリと麺類! と言うようなこれからの季節!すごく助かります♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(昆布八方を使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

・昆布八方、大さじ1.5

・白炒り胡麻、小さじ1

・ゴマ油、小さじ1   を混ぜて、タレとして、   かんたぁ~ん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ダーリンも最近気に入っている、ヘルシー食・ダイエット食には大助かりの

・糖質0麺、1袋150g入り

水でさっと洗って、ザルで水気を切って、器に分けて入れておきます。

(1つも麺を二人で分けます)

 

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる1包

・水、カップ2.5 強

煮立つまで中火にかけて、煮立ったら弱火に落として5分煮出して

糖質ゼロ麺の上にかけます。

 

この極上海鮮だしやすまるは、もう味がついていますので、煮出してそのまま

おうどんのお出汁としても使えます! 

なかなか使われない、「まぐろ節」も入っての8つのブレンドの旨みを

試してみてくださいね~♪  めっちゃ便利です! (試してみたい方ここ)

 

そして、ダーリンが試してみたいと買っていた

・のり醤油タレの納豆、 1パック40g入り 各1パック

ねりねりして、タレと絡めて 糖質ゼロ麺の上に乗せます。

 

冷凍してある刻みネギ

も、 乗っけて  テーブルへ~

 

前の日にも呑んだ、一升瓶の信州ワイン 氷入りでグラスで用意!

こんなテーブル~♪

「おっ!! イカ? ≧(´▽`)≦ なんか、見た目も爽やか♪

  あっという間にできたなぁ~♪ このイカ!

   この間うふふママ からもらったやつか? 

                 ホンマ感謝やなぁ~」byダーリン

(あんたのこと、ホンマの弟みたいにかわいがってくれてはるもん(^^)

                                  ありがたいことやんなぁ~)

温かいうちにいただきましょう~≧(´▽`)≦

「嬉しいわぁ~ 車の運転長かったやろ~!(´Д`;)

エアコンで体が冷えてるから、温かいの嬉しいわぁ~」byダーリン

(冷たいの食べたくなるとこだけどね(^^)   温かいものに救われるわぁ~)

「ホンマ、この糖質ゼロ麺って、平麺は好きやなかったけど、

      この丸面の方は好きやわぁ~。 

               何料理にもなるもんなぁ~」byダーリン

(そりゃぁ、小麦粉の麺の旨味はないけど、麺の代用品として十二分に活躍やもんね~)

主成分は、おからパウダー

でも、ヘルシー食の時の食べ応えにはバッチリです!

1袋27キロcalを、二人で分けるんですから、 嬉しいヘルシー!

納豆のタレに絡めた納豆を入れているんので、やすまるだしの美味しさに

プラスオンの、やさしいおいしさっ! 

 

それに、納豆のナットウキナーゼという、血をサラサラにする酵素は

10~12時間も効果が続くって言われているので

血流が滞りやすい夜中に効果をくれるのがまた嬉しい!

末端まで血が行き届いたら、お肌もツルッツル♪ 

またキレイになっちゃうじゃない~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  

(これは、個人の言いたいこと言ってらぁ~の独り言です (≧∇≦:)言わせておいてあげてください)

 

夏パッチョモンゴウイカ

も、いただきましょうか♪

「ホンマ涼しげや(^^)  

   おまえ、ようこういう組み合わせ考えつくなぁ~」byダーリン

(( ̄ー ̄; えっ?・・・・・ う・・・ん)

(有ったものを、引っ張り出しただけって言えなぁ~い (≧∇≦:))

 

タレかけましょうか

(昆布八方がない方は、濃縮の麺つゆでも応用できますが

          クセになる柔らかい深いこの味は、やっぱり。昆布八方が美味しい♪)

 

スプーンで全体に♪

器ごとドバっとかけると、全体に絡みにくいので

スプーンですこしずつ、全体に回しかけるのが、均等にキレイにかかります~ ('-^*)/

 

そして、各自取り分けて、いただきまぁ~す 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「あっ!ん~♪ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」byダーリン

(どした(^^:)  評論家! 何か論じる?)

 

「合うわぁ~♪ 

ムチッとして柔らかいモンゴウイカに、酸味とか香味の夏野菜!

 そのシャキシャキとこのタレの旨味! 

 濃くないけど、このイカに入った切り目によって、

     しっかりと良い絡みを見せてて・・・ (* ̄Oノ ̄*)byダーリン

(長い! (;´Д`)ノ)

 

評論家とか言っちゃったものだから(^^:)

語ること、語ること・・・ コメンテーターばりに、気取って話していました・・・。

「もういいよ、お食べぇさ σ(^_^;)」

 

かなり今日の献立が気に入ったダーリン!

ゴマの一粒、ミョウガの1筋まで お箸でキレイに持ち上げて食べてくれました。

モンゴウイカは、スルメイカよりも カロリーが低め

腹持ちもよくって、食べ応えもあって、

なかなかいいですよ~(^^)

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)